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最新更新日:2025/07/18 |
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1年 色水あそび♪![]() ![]() ![]() 夏休みの間に採っていただいていたアサガオの花をしっかり絞って お皿に赤紫色の汁をためました。 色水をつけるアサガオは、和紙で作りました。 丁寧に折っていき、花弁の部分になるところは丸く切りました。 できたアサガオは台紙に貼って完成です。 夏らしい、かわいいカードができましたね! マンホールトイレ設置工事
今日から,マンホールトイレを設置する工事が始まりました。
マンホールトイレとは・・・ 下水道に直結したマンホールを避難場所に設置しておくことで, 災害発生時にマンホールの蓋を開けてトイレとして使用できるシステムのことです。 もしものときがあっては,大変ですが, もしもの時に備えることは,大事なことです。 砂川小学校では,プールの前のタイルのところに設置されます。 その為に,南門を入ったところから, 下水道管やマンホール,手押しポンプを設置するための工事が行われます。 南門を通って登下校する子どもたちには少し迷惑をかけますが, 警備員さんが安全に気を付けて誘導してくれます。 これから少しの間,ご不便をおかけしますが,どうぞよろしくお願いします。 ![]() ![]() モノづくり殿堂・工房学習5![]() ![]() ![]() 今回のテーマは「印刷」。 先端の印刷技術を、株式会社SCREENホールディングスの方々や モノレンジャーの方々に教えていただきながら体験しました。 「印刷ってどこに使われているの?」 という質問から、出てきたのは…… 「え!?やつはし??」 「あー!クッキー!?」 「これって木版画じゃないの?」 印刷技術を駆使した、食品サンプルや紙に印刷されたリアルな絵などでした。 これにはみんな大興奮! なんでこんなことができるのか、みんな不思議に思っています。 その後、印刷の歴史や仕組みを学びながら、 赤・青・黄色・黒のシートを組み合わせるパズルに挑戦して、 「印刷」について学びを深めていきました。 モノづくり殿堂・工房学習4![]() ![]() ![]() 16のモノ作りの企業のブースを回り調べ学習をするグループと、 工房でモノ作り体験をするグループです。 調べ学習をするグループは、小さな部屋いっぱいに、 京都で活躍する企業の情報が書かれた部屋を回り、 メモを取りながら調べ学習を行います。 歴史を年表で見たり、仕掛けを動かして先端企業に触れたり、 “モノレンジャー”と呼ばれる方に質問をしたりすることができます。 この“モノレンジャー”の方は、そんな先端技術を持つ企業で働かれていた 方々です。詳しい説明を聞いて、 「ふーん!」 「えー!」 など驚きの声があちこちで上がっていました。 モノづくりの殿堂・工房学習3![]() ![]() ![]() 「警察指令センター」ではたくさんの学びができたのですが、 興奮のためかお腹がペコペコになった子が多かったようです。 元気を充電して、次は「モノづくりの殿堂・工房学習」の開始です! モノづくり殿堂・工房学習2![]() ![]() ![]() 指令センターでは、スタッフの方に説明をしていただきながら、 実際に110番がかかった後に警察の方々がどんな対応をされているのかを見学したり、 仕掛けのある装置やゲームを触りながら、警察の仕事を知ることができました。 たくさんの事件や事故があることを知り、警察の方が日夜、 安全を守ってくれていることを改めて知った子どもたちでした。 モノづくり殿堂・工房学習1![]() 京都は伝統産業ばかりではなく、私たちの生活に欠かすことのできない便利な製品やその部品を作りだす新しいものづくり、先端産業も盛んなのです。 今回、午前中は「警察指令センター」で警察の仕組みを学び、午後からは「生き方探究館」でそんな京都の産業を学ぶ予定です! さあ、学校出発〜! 1年 算数「とけい」![]() ![]() 今日は,小さな模型を使って学習しました。 「3じはんにあわせてください。」などと問題を出す人,時計を合わせて答える人に分かれて問題を出し合いました。 お互いに合わせた時計を見せ合って,答え合わせもしていました。 1年 50m走![]() 今日はゴール目指してまっすぐ走り切ることを目標に頑張りました。 前回走ったときには,隣のお友だちが気になってしまう子どももたくさんいましたが,今日は前を向いて一生懸命走っていました。 少し涼しくなってきましたが,みんな汗びっしょりになりました。 はぐくみ委員研修会
本日,伏見中支部PTAの第2回はぐくみ委員研修会が本校で開かれました。
伏見中支部の各学校のPTAのはぐくみ委員の方が多数参加してくださいました。 「ふれあう 〜本当はいっぱい話したい 思春期の対応〜」をテーマに 支援者の宮本真奈美さんが中心となって進めてくださいました。 グループでの話合いでは,みなさん笑顔で考えを出し合っておられました。 一緒に話をすることで,普段の子どもたちへの言葉かけを振り返り, よりよい接し方について考えることができました。 ![]() ![]() ![]() |
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