京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up103
昨日:60
総数:543829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

乗り物探検!!

画像1画像2
秋の遠足と同時に,乗り物探検も行いました。
乗り物探検とは,小学校から京都市植物園までの道を6人1グループになって,自分たちだけで行くというものです。途中で切符を買ったり,電車の乗換をしたり,難しいところもあったのですが,誰一人迷子になることなく,無事にゴールまでたどり着くことができました。ゴールに着いた瞬間,「やった〜!ついた!」と達成感たっぷりの子どもたちでした。また,植物園に着いてから,「ぼくたち,自分たちだけで植物園まで来たんだよ。」と自信満々に一年生に伝える姿も見られました。2年生,よく頑張りました!!

秋の遠足

今日は,1・2年生とたけのこ学級のみんなで,京都府立植物園に行きました。

植物園で1年生と合流した後は,グループでラリーをしました。とても広い敷地だったので,ポイントを探すのが難しそうでしたが,グループで地図を見ながら協力しているのが印象的でした。

昼食は,ラリーをしたグループで仲良く食べました。
その後は,ほぼ貸切状態の芝生の広場でおもいきり遊ぶことができました。

春の遠足に比べると,行き帰りの電車でのマナーや,道の歩き方がとても上手になったと思います。
子どもたちの成長が感じられた秋の遠足となりました。
画像1
画像2
画像3

いっただきま〜す!

科学館に入る前に、昼食タイム!
外で食べるお弁当はいかがですか?
開放的なところで食べると、なぜかいつものおにぎりが、とっても美味しく感じられたり...
画像1
画像2
画像3

名古屋市科学館に到着!

京都にはない、この景色。
修学旅行で、他の土地に来たんだなぁ...と感じさせるに十分な、こんな光景の中で、今からお弁当を食べます。
画像1

5年 理科「流れる水のはたらき」

画像1画像2画像3
5年生は今,理科で「流れる水のはたらき」という学習をしています。実際に川に行って学習することはできないのでモデル実験が中心となります。今日の理科では上流の川の石が下流に流されるとどうなるだろうかということを学習しました。
ポリ容器に石と水を入れ,1人200回ずつ振りました。振る前と振った後の石の大きさや形の違いを比べ,上流と下流の石について話し合いました。

「徳川美術館」に到着しました

一つ目の見学施設、「徳川美術館」に到着しました。
今回の修学旅行は、けっこう色濃く『歴史』の学習が表れています。
社会の宿題にもなっているらしく、子どもたちはしっかりと見学することでしょう。
画像1
画像2
画像3

中間休み!!

画像1画像2
6年生の修学旅行,3年生の社会見学,1・2年生・たけのこの遠足・・・。うらやましい限りですが,お留守番の4・5年生にもいいことが・・・。

広い運動場を4・5年生で独占!!元気いっぱいに走り回りました。

御在所岳サービスエリアで途中休憩

画像1
今、御在所岳サービスエリアに着いて、休憩中とのこと。

みんな元気そうです!

バスの中では...

バスが出発すると、さっそく始まったバスレク!
けっこう盛り上がっているんでしょうが、後部座席からの写真では、残念ながらその盛り上がりがわかりづらいですね。
画像1

修学旅行に... 「行ってきまぁ〜す!」

画像1
さわやかな秋空の下、6年生 修学旅行の開始式がグラウンドで行われました。
7月の自然教室は雨雲とともに過ごしましたので、今朝の、このすがすがしさは格別なものがあります。今回の宿泊学習は、天候を気にすることはないので、活動の中身に集中できますね。
さぁ、名古屋方面に向けて出発です!
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/19 造形展  卒業遠足予備日  学校運営協議会
2/20 造形展
2/22 ほっこり子育てひろば 14:00〜16:00
2/25 町別児童会(集団下校)  研究の日

藤城だより

学校評価

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp