![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:59 総数:543724 |
教育実習生 川口先生 最後の授業?!![]() ![]() 研究発表授業は終わったのですが,今日も授業をしてもらいました。もちろん最終日もしてもらうつもりです。 今日の授業は川口先生に今まで学んだことを総まとめする授業でした。 「これが最後の授業です。今までありがとう。」との言葉で締めくくる川口先生。 「ありがとうございました。」と笑顔でこたえる子どもたち。 最後?!と驚いていたのは担任だけでした。 すみずみまできれいに!!![]() 特にぞうきんがけの気合いはすさまじいものがあります。 そうじが始まるとほうき係が来るよりも早く待ち構えています。 何でも一生懸命でうれしい限りです!! 川口先生 研究発表授業![]() ![]() 見に来られるのは,川口先生のゼミの直属の先生です。 あまりの緊張に顔が強張る川口先生。 しかし,子どもたちの意欲的な姿に少しずつ表情が柔らかくなり,無事に授業を終えることができました。 子どもたちが主体的に学ぶ姿,タブレット端末を自然と使いこなす姿を見に来られた先生方に褒めていただきました。 川口先生も子どもたちもよく頑張りました!! 算数科「かけ算」
今日の4時間目に,算数科「かけ算」の学習をコンピューター室で行いました。
覚えた2〜7の段までを使って,パソコンでゲームをしました。 「もっとはやく言えないと,クリアできない!」 「はやく次の段をやりたい!」 と,大興奮の子どもたちでした。けんかすることなく,仲良くパソコンを使うことができました。すべての段を学習した後,もう一時間コンピューター室で学習する予定です。子どもたちは,その1時間を心待ちにしているようです。 ![]() ![]() なかよし祭り学年リハーサル![]() ![]() ![]() 道徳〜韓国の文化にふれよう〜![]() ![]() ![]() コンギというおもちゃやたたきゴマなどを体験するとともに,チマ・チョゴリとバジ・チョゴリを着用してみるという時間でした。非常に関心が高く韓国語にも興味津々で練習していました。 小さな先生![]() 「やりかたがわからないな。」と悩んでいたところ,助けてくれたのは隣にいた4年生。 「まずは1の位から順番に見ていくんですよ。」「隣から1を借りてくるんですよ。」 と,やり方を丁寧に説明してくれ, 2年生もあっという間にやり方をつかんだようです。 わかっていることでも「説明する」というのは思った以上に難しいのですが, 4年生も自分の言葉でやり方を説明することで,さらに理解を深めることにつながりました。 都道府県![]() ![]() 食の学習![]() ![]() 国語科の学習「すがたをかえる大豆」に関わり,大豆がどのような食品に 姿をかえているのかを学習しました。 意外なものにも大豆が使われていることに,驚いていました。 人権啓発参観懇談会![]() ![]() 子どもたちは,西光万吉の書いた「水平社宣言」を読み,水平社に込めた西光万吉の思いや願いを考えました。差別のない平等な社会にしたい!!という強い思いのこもった宣言文であったこと,そしてここから全国に水平社が広がって行ったことも学びました。 保護者の皆様には,お忙しい中,参観・懇談にいらしていただきまして,ありがとうございました。 |
|