京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up43
昨日:96
総数:931630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる 藤ノ森の子

1年生 テスト

学習したことを確認するテストをしました。
真剣です。
画像1
画像2

1年生 生活科「きせつであそぼう」

京都教育大学で見つけてきた秋の宝物を使って,とっておきの物をつくりました。
服や飾り等,一人一人が選んで作っています。
「もっとしたい!」
「続きをしたい!」
という声があったので,次回も作ることになりました。
みんな夢中です。
画像1
画像2

1年生 国語科「しらせたいな,見せたいな」

家の人に伝えたいものを説明する文づくりに取り組んでいます。
良く見て絵を描き,特徴を探しました。
おうちの人に伝えるのが楽しみです。
画像1
画像2

1年生 算数科「かたちづくり」

画像1画像2
「1本だけ動かして,違う形にしよう。」
「2本だけとって,違う形にしよう。」
というように,約束を守って形を変える学習をしました。

「あ!わかったわかった!」
と,元気いっぱいの学習になりました。

社会科 工業生産を支える その2

調べたことや分かったことを話し合ったり、自分でノートに書き込んだり。自分の考えを様々な形で表現する活動に取り組んでいます。ノートが、発表が変わっていきます。
画像1画像2

社会科 工業生産を支える その1

自動車工場の見学を終え、工業生産についての理解が少しずつ深まってきました。次はさらに掘り下げ、大きな工場だけではなく地域の工場をはじめ、様々な工場に目を向けていきます。どんな発見があるのでしょうか?
画像1画像2

1年生 算数科「かたちづくり」

画像1画像2
かぞえ棒を使って,いろいろな形を作りました。
「○本でできたよ。」
「○○さんの,すごい!」
と,楽しみました。

1年生 算数科「かたちづくり」

画像1画像2
色板を使って,どのように配置したら見本通りの形になるのかを考えました。
友だちと相談をしたり,助け合ったりしながら,学習することができました。

6年生 大きな動きを

画像1
劇の台詞をほとんど覚えた子どもたち,今度は動きをつける練習です。
お互いにアドバイスし合いながら,劇の質を高めています。

6年生 自分たちから動く!

画像1
学芸会の大道具作り,休み時間はすぐに自分たちから取り組んでいます。
小学校生活最後の学芸会を,自分たちの力で成功させようという気持ちが伝わってきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/20 土曜部活
2/22 委員会
2/23 6年卒業課外学習
2/24 6年卒業課外学習
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp