![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:8 総数:301767 |
かいじゅうプロフィール![]() ![]() ![]() 今日は“かいじゅうプロフィール”を作成しました。動物園や水族館の展示場で性格や特徴について記載されている紹介文を書きました。 自分たちの怪獣に対するおもいをもって、しっかりと書くことができました。 お話を分けて・・・![]() ![]() 今日は教科書を質問の文・答えの文(一)・答えの文(二)の3つに分けました。そして、答えの文をさらに分けました。 これまでに学習してきた方法を使うだけでなく、グループの仲間と相談して分け、内容を深めることができました。 来週の金曜日は「どうぶつの赤ちゃん」に関するお話をゲストティーチャーの方にしていただきます。それまでにしっかりとお話の内容把握をすることができました。 お話宝石箱![]() ![]() ![]() 3びきのくま![]() ![]() 1年生は「3びきのくま」(トルストイ作)を図書ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。読み聞かせが終わって 「知っているお話しだった!」 「自分もクマに見つかったら走って逃げよー」 といった感想が聞こえてきました。 1年生のおはなし宝石箱も残すところ、あと1回しかありません。あと1回もお休みの人がいることなく、参加したいものです。 アイアイ![]() ![]() 保育園や幼稚園の頃に歌ったことがある人も多かったようでしたが、パートごとに分かれて歌ったり、動きをつけたりして歌うことは初めてだったようです。 また、歌う前に実際に本物の「アイアイ」の写真を見ました。 「思っていたサルとちがうなぁ」 「うわー、なんか怖そう・・」 「本物、見てみたいなぁ」 といった声が子どもたちの中から聞こえてきました。(因みに日本でアイアイを観ることができる場所は東京の上野動物園だけのようです) 名前を決めよう![]() ![]() ![]() 「キラキラした目があるから、きらりちゃんにしよう!」 「縫い目があるから、ぬい子ちゃんかなぁ」 といった面白い発想が子どもたちの中から聞こえてきました。 さぁ、写真の怪獣たちは何という名前でしょう・・? ぴょんぴょこ飛び跳ねるって・・?![]() ![]() 今日はお話のクライマックスである場面を学習しました。そして、実際にたぬきの様子を演じることで学習を深めることをしました。そうすることで登場人物の心情に迫ることができます。それだけでなく、演じている仲間の姿を観ることでお話の世界を深めるばかりか、仲間のよさも発見できます。 みんな、それぞれが思うたぬきを演じることが出来ました! 表賞式![]() ![]() ![]() また,どのクラスにも回数賞が贈られました。 子どもたちの中から 「来年は一位,絶対取る!」 「頑張ったらええことあるんやな」 といった声が聞こえてきました。 色々な事に子どもたちは気付くことができたようでした。 学年活動![]() ![]() ![]() 中にはたくさん集めすぎてお弁当箱に入らなくなってしまう人もいましたが,楽しく活動をしていました。 たてわり遊び![]() ![]() ![]() 進級をしてもこのまま仲良く遊べる関係を続けられたら良いと思います。 |
|