京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up6
昨日:96
総数:816360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』            授業参観・懇談会                                            4月22日(火)・・・1年・3年・6年                                                   4月23日(水)・・・2年・4年・5年・5組                                                          5年山の家野外活動説明会・・・4月23日(水)15:30〜                               

桂東タイム 【全校道徳】 2

 お話を聞いた後の質問タイムでは,たくさんの子たちが手を挙げていました。すべての子が質問できたわけではありませんが,子どもたちの様子を見ていて,強く心を動かされたことが感じ取れました。
 教室に帰ってから子どもたちが書いた「振り返り」をいくつか紹介します。
「自衛隊の方々は家族より,災害で大変な人たちを優先して助けていることがすごいと思いました。命の大切さがわかりました。」
「東日本大震災のことはあまり知らなかったけど,たくさんの人の大切な命がなくなったお話を聞いて,すごく悲しいと思いました。でも,自衛隊の人たちが助けに行ったから守れた人もいたんだと思いました。」
「震災の直後から,生存者を一人でも多く助けるためにがんばっていた自衛隊のみなさんのお話を聞いてとても驚きました。」

画像1
画像2
画像3

桂東タイム 【全校道徳】 1

 29日(木)の1校時,桂東タイムの時間に全校道徳を行いました。
 今日は,東日本大震災のときに,現地で人命救助の指揮を執られた自衛隊の國友 昭本部長に学校に来ていただき,実際の救助活動の様子やそのときに感じたことを中心にお話をしていただきました。
 体育館のステージに説明のDVD画面が流れ出すと,子どもたちは食い入るように画面を見つめてお話を聞いていました。地震発生直後の救助活動の動きや自分の家族の安否もわからぬまま,何日も家に帰らずに災害現場で救助活動に携わった隊員の方々のエピソードを聞く中で,「命の大切さ」や「家族の絆」について考えた子もいると思います。自衛隊の方々の懸命の救助活動の様子から「助け合うこと」や「役割を果たして働くこと」について考えた子もいると思います。
 それぞれの子どもたちは多くのことを感じ,考える機会をいただいたと思います。お忙しい中,桂東小学校に来ていただいた自衛隊の皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

全校道徳

画像1
画像2
画像3
 今日は自衛隊の方に,とても大事なお話をしていただきました。
 東日本大震災で,被災地域で実際に様々な救助活動に携われた際の体験談でした。
 画面の向こう側ではなく,今目の前におられる方のお話で,子ども達も真剣に聞き入っていました。

1年 桂東タイム

 2011年3月11日の東日本大震災の時,救援活動をされた自衛隊の方の話を聞きました。
 少し,難しいところもありましたが,真剣に聞いていました。そして,「命が何よりも大切」なことは,伝わったようです。
 震災のことを忘れないようにしたいものです。
画像1
画像2

松永さんとの交流(1日目)

 国語「誰もが関わり合えるように」の学習があることからも,総合的な学習で「住みよい町 桂東」をテーマに福祉について学習しています。
 そこで,視覚障害者である松永信也さんに来ていただき,体験談を交えて,見えにくい・見えないについていろいろ教えていただきました。点字がついたトランプや手で針をさわって時刻が分かる時計などを見せていただいたり,見えないとバランスがとりにくいことを実際に体感したり,貴重な学習ができました。
画像1
画像2
画像3

アレクサンダとぜんまいねずみ

 今日は,始めて舞台側に立って練習をしました。まだまだ,声は小さいですが,自分の台詞の順番は,しっかりと覚えました。
 つぎは,どのタイミングで,舞台に上がり,いつ下がるのかを覚えます。
 
 
画像1
画像2

点字学習

画像1
画像2
 28日(水)も松永さんに来て頂き,午前中は点字学習をしました。
 点字版と点筆を使って,点字の書き方,読み方を教えてもらいました。普段文字を書くのと違い,点字は右から左に書いていくので,子どもたちは少し戸惑った様子でしたが,楽しみながら学ぶことができました。

手引き体験

画像1
画像2
画像3
 午後はアイマスクを使って,目のみえない人の役と手引きする役に分かれて校舎内を歩きました。
 普段何気なく通っている校舎でも,目が見えないと小さな段差でも怖かったり,つまずいてしまったりしていました。また,手引きする側も, 階段を上がるときや下りるときにどんな声かけをしたら上手に誘導できるのか,悩んでいる様子でした。
 実体験を通して,少しでも目の不自由な人の気持ちに寄り添えるようになってほしいと思いました。

身近にあるものの工夫

画像1
画像2
 最後に身近にあるもので,目の不自由な人に役立つ工夫について学習しました。
薬の箱や,アルミ缶,アルミホイルなどのものに点字が全て書いてあることを知り,子どもたちはとても驚いた様子でした。
 学習を通して子どもたちは,より目の不自由な人への理解を深め,手助けをしてあげたいという気持ちがうまれたと思います。

自分の役が決まったよ

画像1
画像2
画像3
 今日は体育館で学習発表会の練習をしました。
 今回は,全てのクラスで配役が決まったということで,通し練習をしてみました。
 始まりの歌を合唱し,舞台に上がる順番で3・1・2組と順番に台詞を言っていきました。
 初めて体育館で台詞を言うので,少し緊張していた様子でした。
 中には感じを出そうと工夫していたり,大きな声を出そうと努力していたりした子もいましたよ。
 いよいよ本格的な練習の始まりです。お家でも応援してあげてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/19 遊びの都(1校時〜2校時)  放課後まなび教室
2/20 部活動西京支部卓球交流会(松陽小にて)  部活動西京支部ソフトテニス交流会(桂東小にて)
2/21 京都マラソン2016
2/22 児童朝会・見守り隊感謝式  クラブ活動(最終)
2/23 SC来校(14:00〜17:00)  放課後まなび教室
2/24 フッ化物洗口  参観・懇談(4.5.6年)  作品展   古紙回収
2/25 参観・懇談(5組,1年・2年・3年)  作品展  ALT5年  放課後まなび教室

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

その他のお知らせ

緊急時の対応

学校いじめ防止基本方針

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp