![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:35 総数:818528 |
日なたと日かげの違い![]() 最近は,外に行って観察をすることが多かったので,興味・関心をもって取り組むことが出来ているように思います。 生き方探究教育
京都市では,いわゆる「キャリア教育」を「生き方探究教育」として進めています。
『生き方探究教育とは,単に「職業観・勤労観を育む教育」「体験を重視する教育」「進路指導の充実を図る教育」ではなく,今次教育改革の理念の下,児童生徒個々の特性に応じたキャリアの形成を支援し,「生きる力」を育みながら,社会との関わりの中で如何にその力を役立てるかという,いわば生き方の確立に向けた教育であるといえる』 〜京都市キャリア教育スタンダード〜より 今年度,生活科や総合的な学習の時間の学習で,発達段階に合わせて,校区に関連した様々なゲストティーチャーをお招きして学習を進めています。 今日は5年生が日頃からお世話になっている桂交番に勤務されている「京都府警察」の方と,校区にあってもなかなか普段は関わりをもつことがない桂離宮を警備しておられる「皇宮警察」の方をお招きして,どのような思いでどのような仕事をされているのか学習しました。 安心安全な桂東の町づくりのため,日本の宝「桂離宮」を守るために,誇りをもって仕事をされている方々の思いに触れ,子どもたちにとって社会との関わりを考える良い機会になりました。また,桂離宮を校区にもつ,桂東小学校ならではの学習になりました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 1平方メートルを作ったよ!
算数で面積の勉強をしています。
「1平方センチメートルは,どれくらい?」 「親指のつめくらい!」 「では,1平方メートルってどれくらい?」 「これくらい!」 グループごとに作ってみることにしました。ゆかに新聞紙を広げて,セロハンテープで貼る人,長さをはかる人,みんなで協力して作りました。 1平方メートルという広さを,実感できました。 ![]() ![]() 視力検査![]() 子どもたちは視力が下がっていないか,若干緊張している様子でした。 目は一生使うものです。検査をきっかけに目を大切にするという意識をしてほしいなと思います。 「はらい」の筆づかい
今日の書写の学習では「大」と書きました。毛筆を使って,初めて「はらい」のある字を書きました。筆を立てながら,だんだん力を抜いて,ていねいにはらいました。
![]() ![]() ![]() 大すき読書の時間
毎週金曜日は,図書館へ行って読書の時間を取るようにしています。
文字にも慣れて,みんな読書が大好きです。 読書の記録が,100冊をこえる人も出来てきました。どんどん読んでほしいです。 ![]() ![]() 1年 後期の目標
後期に入り,充実した毎日が過ぎています。
前期を振り返って,後期の目標を考えました。一人一人,自分のことを考えられるようになったのは,大きな成長のあかしだと思います。 一緒に頑張っていきましょう。 ![]() ![]() 第1回 ゲストティーチャ―を迎えて![]() ![]() ![]() 農業についてお聞きしました。![]() ![]() 日なたと日かげ
理科の学習「太陽のうごきと地面のようすをしらべよう」の中で,日なたと日かげの地面の様子についてどのような違いがあるか調べに行きました。
明るさ・温かさ・湿り具合を確かめました。 ![]() ![]() |
|