![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:35 総数:818528 |
1年 桂東タイム
2011年3月11日の東日本大震災の時,救援活動をされた自衛隊の方の話を聞きました。
少し,難しいところもありましたが,真剣に聞いていました。そして,「命が何よりも大切」なことは,伝わったようです。 震災のことを忘れないようにしたいものです。 ![]() ![]() 松永さんとの交流(1日目)
国語「誰もが関わり合えるように」の学習があることからも,総合的な学習で「住みよい町 桂東」をテーマに福祉について学習しています。
そこで,視覚障害者である松永信也さんに来ていただき,体験談を交えて,見えにくい・見えないについていろいろ教えていただきました。点字がついたトランプや手で針をさわって時刻が分かる時計などを見せていただいたり,見えないとバランスがとりにくいことを実際に体感したり,貴重な学習ができました。 ![]() ![]() ![]() アレクサンダとぜんまいねずみ
今日は,始めて舞台側に立って練習をしました。まだまだ,声は小さいですが,自分の台詞の順番は,しっかりと覚えました。
つぎは,どのタイミングで,舞台に上がり,いつ下がるのかを覚えます。 ![]() ![]() 点字学習![]() ![]() 点字版と点筆を使って,点字の書き方,読み方を教えてもらいました。普段文字を書くのと違い,点字は右から左に書いていくので,子どもたちは少し戸惑った様子でしたが,楽しみながら学ぶことができました。 手引き体験![]() ![]() ![]() 普段何気なく通っている校舎でも,目が見えないと小さな段差でも怖かったり,つまずいてしまったりしていました。また,手引きする側も, 階段を上がるときや下りるときにどんな声かけをしたら上手に誘導できるのか,悩んでいる様子でした。 実体験を通して,少しでも目の不自由な人の気持ちに寄り添えるようになってほしいと思いました。 身近にあるものの工夫![]() ![]() 薬の箱や,アルミ缶,アルミホイルなどのものに点字が全て書いてあることを知り,子どもたちはとても驚いた様子でした。 学習を通して子どもたちは,より目の不自由な人への理解を深め,手助けをしてあげたいという気持ちがうまれたと思います。 自分の役が決まったよ![]() ![]() ![]() 今回は,全てのクラスで配役が決まったということで,通し練習をしてみました。 始まりの歌を合唱し,舞台に上がる順番で3・1・2組と順番に台詞を言っていきました。 初めて体育館で台詞を言うので,少し緊張していた様子でした。 中には感じを出そうと工夫していたり,大きな声を出そうと努力していたりした子もいましたよ。 いよいよ本格的な練習の始まりです。お家でも応援してあげてくださいね。 くじらぐも音読発表会![]() ![]() ![]() 動作をつけたり,自分たちで考えたセリフを加えたり,読み方も工夫をしたりしました。 様子が思い浮かぶ素敵な音読でした。 グループでの練習も,いろいろ相談しながらできるようになってきました。 動物園に行きました!![]() ![]() ![]() 電車を乗り換えも含め3回も乗り継いで,向かいました。 動物園では,クラスごとに動物を見て回った後に,お弁当を食べました。 その後,事前に決めた動物をグループごとに見て回りました。 3人グループの1時間の活動でしたが,グループではぐれることも,時間に遅れてしまうこともほとんどなく,助け合って活動ができたことに成長を感じました。 子どもたちの話をまた,お家でもきいてやってください。 1年 おってたてたら
画用紙を折って立てて,いろいろなもの作っています。
山,家,マンション,ビル,トンネル,動物たち・・・最後は,床に並べてみんなで眺めてみたいと思っています。 まるで,くじらぐもの上から眺めるような雰囲気になるでしょう。楽しみです。 ![]() ![]() ![]() |
|