![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:36 総数:818496 |
1年 はしのうえのおおかみ
今日は,参観日で道徳の学習を参観して頂きました。
おおかみが,クマと出合って変わったことを通して,親切にするとどんな気持ちになるのかを考えました。 「親切にしよう。」と思う気持ちが育ってほしいと思います。 ![]() ![]() 1年 なわとび じんとりあそび
体育の時間は,縄跳びと陣取り遊びをしています。
前と美の練習や走り跳びもしています。みんな元気一杯です。陣取り遊びは,フェルトの尻尾を取られないように陣地まで行くと1点入ります。何度もチャレンジできるのでみんな大好きです。 ![]() ![]() 人権授業参観
朝の人権作文集会に続いて,5時間目は授業参観です。
6年生は社会科,他の学年は道徳の学習を見ていただきました。その中で人権に関わる内容を取扱い,後の講演会につなぐようにしました。 学習したことが分かるだけでなく,行動化できることが目標です。友だちと話し合いながら,だれもが気持ちよく過ごせる学校,みんなが力を付けられる学校にしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 人権作文集会(10日)
12月10日は「世界人権デー」です。
国際連合では,1948年12月10日に採択された「世界人権宣言」を受けて,1950年から毎年12月10を「人権デー」としました。 桂東小学校でも毎月10日を「ともだちの日」として,子どもたちの生活に身近な基本的人権の内容を,分かりやすいように考える取組を続けています。 11月末の人権集会で確認した児童会の人権宣言 「やさしさは友だちたくさんつくるもと」 を受けて,各学級で話し合い,考えた内容を全児童が作文に書きました。 今日は,人権作文集会で学年代表の児童が発表し話し合いました。桂東小学校が小さな「やさしさ」であふれる学校になるように全校で取り組んでいきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 1年 なわとび大会
きょう,中間休みに運動委員会の計画してくれた縄跳び大会がありました。低学年は,前跳び3分間に挑戦しました。引っかかったところで,座ります。
1年生の最高記録は2分30秒でした。3年生たちに混じってよくがんばりました。これから,もっと練習を重ねていきます。 ![]() ![]() 1年 掲示板の作品
南校舎の西側,2階へあがる踊り場の掲示版には,1年生の作品を掲示しています。
今回は,国語で作った「じどう車ずかん」と図工の作品の「コロコロぺったん」を掲示しています。 自動車の「仕事」とそのための「作り」が分かるように書きました。 「コロコロぺったん」は,ローラーの良さを生かしています。 ![]() 三角形ってどんな形?![]() ![]() ![]() 「三角形とは」「四角形とは」どんな条件があるのかな,これは三角形と言えるのかなという問題にも取り組みました。 これが意外と難しかったようで,どのクラスでもとっても盛り上がりました。 縄跳びピョンピョン!![]() ![]() ![]() 体育館に希望者が集い,3分間とび続けるという競技にチャレンジしました。 3分というのが意外と長く,最後までとび続けられたのは1・2・3年生の部ではわずか数人でした。 後日表彰があるそうですよ。 旧山陰街道についてお話を聞きました。
今日は,元府立高校の先生で,地域の歴史を研究しておられる中村 修先生をお招きして,校区を通っている旧山陰街道や桂周辺の歴史についてお話を伺いました。
中村先生は,古地図や明治の地図,現在の地図などを示し,昔の街道や街並みの痕跡が今も残っていることや,「桂」という地名についてもこれまでの研究の成果から予想も含めて大変興味深いお話をしてくださいました。 子どもたちはいろいろ質問をしましたが,お話が終わった後も残って先生に質問する子も数人いて,歴史学習をした6年生の中には,歴史に興味をもつ子どもたちが増えたのだと感じました。 京都は歴史の街でもあるので,6年生の中から歴史の研究者が出るかもしれませんね。 中村先生,今日はありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 光のプレゼント![]() ![]() ![]() 大きな模様や小さな模様を,試行錯誤しながら切っています。 試しに色セロファンを貼って光にかざしてみると,思っていた以上にきれいに模様が色鮮やかに見えて,みんな大喜びで続きをしていました。 |
|