京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up43
昨日:47
総数:873832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期もあとわずかとなりました。暑さに気をつけ、最後まで頑張ります。

ジェームズ先生と

 5年生の今日の英語活動は,ジェームズ先生との学習でした。

I like apples.
I don’t like apples.

好きなもの,嫌いなものを表す言い方を学びました。
ジェスチャーゲームやキーワードゲーム,チャンツを通して楽しく学びました。

画像1
画像2

梅雨明けはまだかな

久しぶりの夏らしいお天気です。
ひょうたん池では4年生が生き物や植物の観察をし,プールでは5年生がめあて別に学習を進めています。
子どもたちも生き生きと活動しているように思えます。
画像1
画像2
画像3

ミニ科学タイム〜顕微鏡で花をみよう〜

昼休みに、理科室でミニ科学タイムがありました。顕微鏡で、アサガオやホウセンカ、ホトケノザなどを見ると、花粉が見えたり短い毛が見えたりと、いつもとちがって見えました。
画像1
画像2

第1回 家庭教育講座 2

先生が説明されながら実際に作られるのを見た後,カルメ焼きづくりに挑戦していただきました。
すると,どうも先生の作られたようには膨らみません。その秘密を教えていただいた後,もう一度挑戦すると,なんと立派なカルメ焼きができあがりました。うまくいかなかったら,「なぜだろう?」「次はこういうふうにやってみよう」などと視点をもって再度挑戦を繰り返すことが大切なことなんだと,皆さん実感されたのではないでしょうか。
うまくいったとき,みなさんとってもいい笑顔をされてました。
この楽しさをぜひ子どもたちにも味わわせてあげたいですね。
画像1
画像2
画像3

第1回 家庭教育講座

今日は,青少年科学センターから貞本先生に来ていただき,「夏休みの自由研究」についてお話をしていただきました。
「失敗なんてない」「大切なことは自分なりの視点をもつこと」など,お話ししていただき,その後,砂糖を使ってカルメ焼きづくりに挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

七夕さま

画像1画像2画像3
 先週あたりからいろいろな折り紙を使って七夕さまのささ飾りを作りました。
 ささが届いたので,さっそくみんなでささかざりをつけました。とってもすてきなものができあがりました。

朝の登校風景

 児童会の呼びかけ,挨拶運動もあり,明るい声であいさつできる子どもが増えています。
 環境委員会の,牛乳パック・アルミ缶回収も校門前で行われました。
画像1
画像2
画像3

第2回フレンドリータイム

 中間休みには,今年度2回目のフレンドリータイムです。
縦割りグループに分かれ,6年生がリーダーシップをとって,遊びを進めます。まだまだぎこちないところがありますが,だんだんと上手になっていってくれることでしょう。
 学年を越えた友だちと遊ぶのは,少し緊張感もありますが,子どもたちにとっては楽しいひとときです。
画像1
画像2
画像3

7月の児童集会

 計画委員会から,あいさつの仕方についての提案がありました。相手に伝わるように,はっきりとした声で,相手の顔を見てあいさつをしようという内容の寸劇をしてくれました。
 明日からまた,素敵な「おはよう。」のあいさつが増えることでしょう。

 明日の朝は,牛乳パック・アルミ缶回収もあります。
画像1
画像2
画像3

桂川の洪水を防ぐには・・・

 5年生の研究授業がありました。理科で「流れる水のはたらき」です。
実験装置を使って,洪水から町を守るための方法についてグループで考え,みんなに提案しました。
 意欲的に学習に取り組む姿が見られました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/19 5年社会見学 食の指導1-1,2
2/22 児童集会 フレンドリータイム
2/23 牛乳パック・アルミ缶回収 お楽しみ集会5年
2/24 トイレ清掃 絵本の日
2/25 お楽しみ集会6年 フッ化物洗口

学校だより

学校評価

学校経営の基本構想

台風・地震等の非常措置

いじめ防止

学校沿革史

校時表

京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp