![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:35 総数:953887 |
まちたんけん![]() ![]() ![]() 総合★人にやさしく![]() ![]() ![]() アイマスクと言ってもタオルですが… 1.一人で歩く 2.声かけあり 3.介助あり の3パターンで活動し,いろいろと感じられたようです☆ 理科★ドキドキ…![]() ![]() ![]() 「やったことない!」「こわ〜い…」 火を扱う経験があまりなく恐る恐るマッチを持っていました。 いざ火がつくとなぜかみんなで拍手☆ まちたんけん![]() ![]() ![]() お客さんだと入れないところまでいれてもらい 調べたかったことをた〜くさん教えてもらいました! ☆お忙しい中,本当にありがとうございます☆ 算数★小数のかけ算![]() ![]() 「なぜその答えになるのかな?」 線分図や関係図を使ってかけ算の意味を説明しています。 ボール運動![]() ![]() 自分たちでどんどんやっていく三年生☆ さすがです☆☆ もうすぐ「勤労感謝の日」![]() ![]() ![]() もうすぐ勤労感謝の日です。 くすぐったいかもしれませんが,日ごろのお礼をします。 ☆アルファベットを楽しく覚えよう☆![]() アルファベットを楽しく,そして自然に覚えることができるよう,リズムにのせて歌うこともしています。 これからもすすんで声に出すことを意識し,様々なフレーズに親しんでいきたいです。 社会「農家でつくられるもの」
3年生は今日,社会科の学習で地域にある畑の見学に出かけました。畑では,冬野菜の大根や白菜が見事につやつやと大きく育っていました。子どもたちの肩のあたりまでにも育った野菜の畝を歩いて丹念に育てておられる清水さんにお話を聞きました。育て方やそのご苦労,育てるまでのお気持ちなどたくさんの話を聞かせていただきました。
![]() ![]() ![]() 農家でつくられるもの![]() ![]() ![]() 農家の方々の思いや,野菜をつくる工夫などを学ぶことができました。 たくさんの質問にも,丁寧に答えてくださりました☆ 種まきの実演もしていただきました。 普段の生活でも,地域の方々の田畑を大事にしていきましょう。 (勝手に入ったりしないように) 児童の感想などは,順次掲載していきます。 ありがとうございました。 |
|