京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/20
本日:count up1
昨日:64
総数:712589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども』〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜の実現を目指して川岡東の学校教育をすすめていきます。 児童会スローガン『みんなが主役』〜みんなでつくるみんなの学校〜

5年生 理科 『顕微鏡を使って』

5年生は,顕微鏡の使い方を学習しました。一人ひとりが小さな顕微鏡を使い,いろいろな物を見ていました。「教科書はちいさな点々がたくさんあるよ。」「この顕微鏡ほしい!」など,興味津々でした。これからメダカの観察をしていきます。楽しみですね。
画像1
画像2

2年生 体育 『リレー大会!』

画像1
1組,2組クラス対抗リレー大会!
勝負のポイントは折り返し地点をどのように攻略するか。
スピードをなるべく落とさずにクルッとコーンをまわり,すばやくバトンを渡すことができれば・・・。

さあ勝負の行方はどうなったのでしょう?
最後は笑顔で体育館を去って行った2年生でした。
画像2

2年生 図工『絵の具をつかって』

画像1
画像2
画像3
初めて絵の具を使いました。色の作り方,ぬり方を先生に教えてもらって,魚のウロコを1つ1つていねいにぬっていきました。水の加減で色の感じも変わってくるので,みんな考えながらカラフルな魚を塗り上げていきました。

1年生 生活科『あさがおをそだてよう』

画像1
画像2
画像3
大事に育てているあさがおが大きく育ってきました。発見カードに記録しています。はっぱを大きく書いて,先生に見てもらっています。

これから夏に向けてぐんぐん大きく育っていきますよ。楽しみですね!

5年生 国語『詩を読みあおう』

画像1
画像2
画像3
自分たちで作った詩を読みあっていました。友だちのこと,家族のこと,遊びのこと・・・素直な思いを自由に表現していました。なかなかの名作がたくさんありましたよ。

2年生 生活科 『校区探検』北コース編

学校探検が終わり,いよいよ校区に範囲を広げ探検します。初日の今日は,桂川中学校の北側を歩き,大般若公園へ行きました。
行く途中も道沿いの店を調べながら歩きました。すると「このお店初めて見た。」,「このお店は何回も行ったことがある。」など子どもたちからたくさんつぶやきの声が聞こえてきました。

次回の校区探検をとても楽しみにしている2年生でした。
画像1
画像2
画像3

3年生 道徳 『ええとこあるやんか〜』2組編

画像1
画像2
2組も道徳で『ええとこあるやんかゲーム』をしました。音楽が鳴ってゲームスタート。
音楽の軽快なリズムに心うきうきの3年生。音楽が止まると近くの席に座り,その友だちの『ええとこ』を書いていきます。
教室はたくさんの『ええとこ』であふれ,幸せな気持ちになりました。

3年生 給食 『3年生,おにぎりをにぎる』の巻

画像1
画像2
今日の給食は,麦ご飯・牛乳・セルフおにぎりの具・とらまめのあまに・すましじる・そして・・・手巻きのり。

メロン⇒プリンときたら次のデザートは『みかん』でしょ!
『3文字でンで終わるデザート』の法則はあえなく終了しましたが,今日もセルフおにぎりを巻き巻きおいしくいただきました。おしゃれに『おにぎらず』の子もいたとかいなかったとか・・・。

今日の給食は星 むっつです!

5年生 『プロフェッショナル File.3』

そうじの流儀 その3

任されたところ以外もやりまっせ!

時間があれば,汚れているところをすぐさま見つけ出し,取りかかります!

上下左右,全方位対応「おそうじマン」ここに現る!
画像1
画像2

5年生 『プロフェッショナル File.2』

そうじの流儀 その2

見えないところまで美しく!

見えているところは当たり前!
さらに見えないところまで,美しく!

「見て見て,きれいでしょ♪」
これは,トイレの神様もビックリです。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/19 平成28年度新入学児童半日入学・保護者説明会
2/20 部活動卓球西京東支部交歓会(松陽小)
2/23 5年スチューデントシティ学習
2/24 作品展
2/25 作品展
参観・懇談会(1・2・3年・なかよし学級)

学校だより

学校経営方針

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp