京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/20
本日:count up1
昨日:56
総数:698441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年のみんなと水泳

画像1画像2
 5年生ではお互いに学び合うことを大切に学習を進める時間がよくあります。今日の水泳学習もそうでした。4組の2人はUさんから優しく丁寧に教えてもらいました。担任が指示するよりもうんとインプットできたようです。
 右側の写真は今、女子高生ではやりの空中写真を撮るつもりだったものです。

4くみライザップ計画(2)

画像1画像2
 Nさんは10月の運動会で取り組む組体操に向けてもがんばってもらいます。

4くみライザップ計画(1)

画像1画像2画像3
 腹筋を鍛えてスリムバディをめざすために毎朝がんばっています。

火曜日の中間休み

画像1画像2
 4年生のお友だちが5〜6人中間休みに遊びにきてくれました。図書館に行こうかと考えていたようなのですが、「折角きてくれはったんやし、みんなと4組で遊ぶ!」と言っていました。泥棒コーナーで遊んだり、絵本の読み聞かせを聞いたり…
 みどりの広場やちびっこ広場での虫捕りもいいけど、こんな中間休みもいいよね。

毛筆

 昨日は七夕。毛筆で「七夕」と書きました。画数が少ないので簡単かと思いきや…字形を整えるのに2人共難儀していました。「なんか、気に入らへんねん!!」と何度も書き直していたNさんです。
 どこをどうしたらきれいに書けるか、確かめながら落ち着いて取り組みました。いい作品になりました。廊下の4組掲示板に貼りました。懇談会で学校に来られた時、ご覧ください。
画像1

なすの田楽

 畑のなすびを収穫しました。切って焼いて田楽みそをつけて食べました。なすびは苦手というIさんです。初めは「苦いし嫌やねん。」「なんか独特のにおいが…」と薀蓄を重ねていたIさんですが、食べてみると「おいしいわ!」でした。去年も食べてみると「おいしかった。」と言っていたのです。
 「これやったら家でも自分で作ることができそう!!」と二人から頼もしい感想を聞くことができました。
画像1画像2

硬筆

 2人、それぞれの学年課題のお手本を見てとりくみました。鉛筆を削って姿勢を正して書きました。字形やバランスに気をつけて丁寧にできました。「いつもこんな字で書いてほしい。」と言ったのですが、いつもはできないそでうす。
画像1

給食室より

画像1
画像2
画像3
7月8日(水)の献立

バターロールクロワッサン型・牛乳・大豆と鶏肉のトマト煮・ツナとほうれん草のソテー・型チーズ

 「大豆と鶏肉のトマト煮」は「大豆」を柔らかく煮てから味付けしました。トマトの酸味がしてさっぱり頂けました。

 「ツナとほうれん草のソテー」はコーンが入り、彩りも良かったです。

給食室より

画像1
画像2
画像3
7月7日(火)の献立

ごはん・牛乳・梅さけごはん(具)・牛肉とごぼうの煮つけ・赤だし

 「赤だし」には「なす」と「みょうが」が入りました。
 「なす」は小なす・長なす・賀茂ナスなどの種類があります。味があっさりしていてどんな料理にも合う野菜です。
 「みょうが」は独特の香りがします。色もきれいな紅色をしています。そばやそうめんの薬味に使ったり天ぷらやみそ汁などにも使います。


緑のカーテン

 環境教育の一環として、夏の日差しを朝顔でしのぎます。梅雨が明ければ、もっと威力を発揮することでしょう。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/23 作品展 参観・懇談(低)
2/24 作品展 参観・懇談(4組・高)
2/25 作品展
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp