京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/20
本日:count up2
昨日:64
総数:698386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

応援団の練習 赤組

 昨日から運動会に向けて,応援団の全体練習が始まりました。休み時間中練習を重ねてきた5・6年生の応援団。舞台の上で大きな声を張り上げて,応援の方法を伝えました。
 赤組は赤白帽をぐるぐる回して応援の場面もあります。まだ練習中なので,全員の赤白帽が揃っているわけではありませんが,それでも多くの赤白帽がくるくる回ると,なかなか迫力があります!
 赤組の応援歌は,CMの替え歌です。これも応援団の子たちが考えてくれたのですが,歌いやすいメロディーと親しみやすいノリで低学年の子たちにも人気です。
画像1
画像2
画像3

応援団の練習 白組

 次に,白組の応援練習のようすです。白組は手拍子を使って応援する場面があります。全員の手拍子がピタッとそろうと,こちらもなかなかの迫力です!リズムに合わせながら,みんなで応援に気合を入れて行きました。
 白組の応援歌は,誰もが良く知るアニメの替え歌です。こちらも応援団の子どもたちが試行錯誤して考えてくれたものです。振付も凝った演出になっています!
 応援合戦も,チームの得点に入ります。どちらの応援団も振付や歌詞を一つ一つ作り上げていきました。チームで心を一つにして,精一杯応援合戦を繰り広げましょう!
画像1
画像2
画像3

運動会の練習

4年生は民舞「八木節」、5年生は6年生と一緒に組体操です。
それぞれの学年で自分のできる精一杯の力で練習に向かっています。
画像1
画像2

梅中体育祭見学

画像1
10月1日、梅中の体育祭の見学に行きました。4組の先輩がみんなスラリと背が伸び、いいお兄さんお姉さんになっていました。放送部としてもがんばっている卒業生もいました。

三角形のしきつめをしました

 三角形の学習もまとめに入ってきました。今日の授業では,三角形のしきつめです。たくさんの正三角形型のおりがみをノートにしきつめていくと,どんな形ができるのか色々探します。
画像1
画像2
画像3

三角形のしきつめをしました(2)

 正三角形をしきつめていくと,六角形や四角形の形にもなります。さらに,正三角形を敷きつめた形を見ると,大きな正三角形を見つけることもできました。なぜ正三角形になるのかを全員で考えたりもしました。
 授業では正三角形のしきつめしかできませんでしたが,二等辺三角形のマグネットを使って,休み時間にしきつめに挑戦している子もいました。二等辺三角形もしきつめ方を考えると,大きな二等辺三角形になります。いろいろな方法を試したり,四角形を作ったりして楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

1平方メートルを作りました

 今日の算数の授業では,1平方メートルを新聞紙で作ってみました。ホワイトボード用の大きな定規を使いながら,ぴったりの1平方メートルを作ります。予想以上の大きさに驚きながら班で協力して作っていきました。
 作った1平方メートルを空き教室や廊下,防火扉などに合わせながら,それぞれの広さがどれくらかを測っていきました。また,1平方メートルの新聞紙の上に何人が乗れるか……というのも実験しました。1組は全部で18人乗ることができました!この記録は,なんと去年の4年生と同じ人数です!
画像1
画像2
画像3

もみじ読書週間に向けて

 10月末には『もみじ読書週間』があります。昨日の委員会活動で,図書委員会では読書週間の打ち合わせで大忙しです。運動会準備にも忙しいこの時期。委員会活動の時間だけでは足りない部分を,休み時間の合間や,給食の空き時間など,時間を見つけては打ち合わせをしてくれています。今回は今までになかった新しい取組のアイデアも出され,どう進めていくかということを一生懸命考えている途中です。
 選書会の本も,もみじ読書週間から解禁しますので,楽しみにしておいてください!
画像1
画像2
画像3

給食室より

画像1
画像2
画像3
10月6日(火)の献立

ごはん・牛乳・ちくわのいそべあげ・小松菜のごまいため・赤だし

 「ちくわのいそべあげ」はちくわに小麦粉・片栗粉・青のりを定量の水でといたものを絡めて、油で揚げました。青のりの風味がきいて美味しかったです。
 「赤だし」は八丁味噌が使われました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
10月5日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・ほうれん草とじゃこのいためもの・フルーツ寒天

 「フルーツ寒天」の「寒天」はおもに天草という海藻からできています。お腹の掃除をしてくれる食物繊維が多く含まれています。配缶の時にはさらさらですが、食べる時には固まっているのが不思議です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/23 作品展 参観・懇談(低)
2/24 作品展 参観・懇談(4組・高)
2/25 作品展
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp