![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:145 総数:698200 |
なかよし遊び(3)
中庭で,大縄で遊ぶ子どもたちです。すごく速い速さで跳ぶのに挑戦する高学年や,へびなどで遊ぶ低学年の子も。まだ大縄跳びに慣れない低学年の子にアドバイスを送ったりする姿も見られました。
![]() ![]() ![]() 遊び作りをしています
2年生の生活科では今,グループに分かれていろいろな遊びを作っています。輪投げや魚釣り,くじ引きなど,どのグループの遊びもとても工夫しています!完成したら,1年生たちを招待する予定です。楽しみにしていてください。
![]() ![]() ![]() 中間マラソンのようす
明後日がいよいよ持久走大会です。長い間続けてきた中間マラソンも明日で最後です。あと1日,気合を入れていきましょう!
![]() ![]() 茶道教室のようす(1)
土曜日に行われた茶道教室のようすです。今回も低学年と高学年の部を合わせて,20人を越える子が参加をしてくれました。
低学年部の子はお座敷入りと袱紗捌きの練習をします。月に一度の茶道教室ですが,少しずつ慣れてきたようで,説明を受けなくても自分一人で最後まで袱紗捌きをできる子が増えてきました。 ![]() ![]() ![]() 茶道教室のようす(2)
今回のお茶菓子とお花は「サザンカ」です。袱紗捌きを頑張って学習した分,お茶菓子も美味しく感じられますね!
![]() ![]() ![]() 土曜学習のようす
12月5日に行われた土曜学習のようすです。今回の土曜学習には低学年の子が多く来てくれました。それぞれに合ったプリント学習をして,しっかりと復習を行いました。
![]() ![]() ![]() 少年補導マラソン大会
12月6日(日)桂川サイクリングロードで北梅津少年補導主催のマラソン大会が開催されました。好天にも恵まれ,小学生約70名,中学生約140名が参加,元気に走りました。学年毎・男女別で上位3位まで,表彰されました。
![]() ![]() ![]() 社会を明るくする運動〜表彰式〜
12月5日の午後,社会を明るくする運動の作文と習字の表彰式が花園会館で開催されました。本校からは6年生の3名が表彰されました。お世話になった地域の方々,ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 社会見学 コカコーラ工場(1)
今日,3年生はコカコーラ工場と京の田舎民具資料館へ社会見学に行きました。そのようすをお伝えしていきます。
バスに乗り込み,社会見学向けて元気いっぱいの子どもたちです。それでは,いってきます! ![]() ![]() 社会見学 コカコーラ工場(2)
いよいよコーラ工場に到着です!工場の入り口から,とても可愛いポーラーベアやサンタのポスターが子どもたちを出迎えてくれます。キラキラと華やかなエントランスに子どもたちもわくわくした様子です。
![]() ![]() ![]() |
|