![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:51 総数:698538 |
4年「京都モノづくりの殿堂・工房学習」15
2組の様子6
![]() ![]() ![]() 4年「京都モノづくりの殿堂・工房学習」16
2組の様子7
![]() ![]() ![]() 4年「京都モノづくりの殿堂・工房学習」17
2組の様子8
見学後の振り返りと,帰る用意です。 この後,工房学習を終えた1組と合流し,学校を戻りました。 帰りは,雨が上がっていました。 ![]() ![]() ![]() 調理実習
今日は2組が野菜いためを作りました。
野菜の切り方が難しく,試行錯誤していましたが, みんなで協力して上手に切ったり炒めたりしていました。 ![]() ![]() ![]() 調理実習(2)
おいしい野菜いためができました。
「いただきます!」 ![]() ![]() ![]() 調理実習(3)
他のクラスに比べて慎重に味付けをしていたのが印象的でした。
満足できる味に仕上がったようです。 ![]() ![]() ![]() 給食室より![]() ![]() ![]() ごはん・牛乳・こぎつねちらし(具)・ほうれん草のおかか煮・みそ汁・きざみのり 「こぎつねちらし(具)」は砂糖・しょう油を入れただし汁に油揚げ・椎茸・人参を煮て最後に米酢を加えて仕上げました。 スープンを使ってごはんに混ぜておはしで頂きました。 「みそ汁」は京都の京北地域で作られた「京北みそ」を使いました。 給食室より![]() ![]() ![]() ごはん・牛乳・カレーうどん・かまぼこと小松菜のいためもの・みかん 「カレーうどん」は鶏肉・油揚げ・玉ねぎ・わけぎが入っています。うどんは干しうどんを使っています。茹でるとざるいっぱいになり、しっかりともみ洗いをし、釜の中に入れて仕上げました。だしの旨味も一緒に味わいました。 京都タワー・錦市場見学(1)
3年生は今日,京都タワーと錦市場へ社会見学に行きました。生憎の雨天でしたが,みんなの気分は最高潮。元気いっぱいに学校を出発しました。
![]() ![]() ![]() 京都タワー・錦市場見学(2)
まずは京都タワーに到着しました。エレベーターで屋上まで上がります。エレベーターは金の内装のものと,銀の内装のものがありました。それぞれエレベーターの中身や,どんどん上がっていく高度の表示を見て,わくわくしています。
![]() ![]() ![]() |
|