![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:57 総数:509256 |
むくのきプール その2![]() ![]() ![]() むくのきプール
むくのき学級17人でプールに入りました。高学年がリードしてみんなに準備体操を教えてくれました。さあいざプールへ!みんなで水慣れをした後,水遊びグループ,バタ足クロールグループに分かれ,目いっぱい学習をしました。
![]() ![]() ![]() 6年:総合的な学習 「12才,今私たちにできること」 自分たちにできることは??
総合的な学習 「12才,今私たちにできること」
今回は,実際に自分たちにできることはなんだろう,ということで, 学校の中を調査して,できることを探しました。 ポイントは,『安全面』と『整理整頓』 この二つがきちんとできている学校を目指そうとポイントを示し, グループごとに調査活動にでかけました。 普段では気にも留めないようなことに,自分たちで”気付き”を増やしている グループが多く,いろいろな活動内容を考えられました。 さて,どう学習がすすんでいくのか。 こう,ご期待。 ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間 梅干しづくり![]() ![]() ![]() カイコの観察
あと2週間すると,カイコがかえる予定です。半分は生糸を取ります。
子どもたちの気づきと思いは,またお知らせしようと思います。 ![]() ![]() ![]() カイコの家を作ろう
今週は,そろそろ繭を作り始めるというので,みんなでかいこのお家作りを始めました。
交流学級の友だちにも呼びかけて,牛乳パックを集め,風穴をポチポチとあけ,そこにはペーパータオルを敷きました。カイコは,そっくり返ったりからだをくねらせたりしなから,口から糸を吐き,上手に繭を作っていきました。子どもたちもじいっとその様子に見入っていました。 ![]() ![]() ![]() カイコまゆになる
5月末,むくのき学級に赤ちゃんのカイコがやってきました。100匹近いカイコの赤ちゃんは,せっせと桑の葉を食べ続け,無事大きな5れい幼虫になりました。
始めは触りたくても,なかなか手にのせられなかった子どもたちも,世話をするうちに,カイコがかわいくなり,一人二人と手にのせられるようになりました。 ![]() ![]() ![]() 4年 みさきの家に向けて(保健係)
みさきの家の保健係の目標は、「班の人が、安全で健康で楽しく活動できるよう見守り、声かけ、確かめよう」に決まりました。みさきの家でみんなが、「安全・健康・楽しく」過ごすために気をつけてもらいたいことを話し合い、クラスごとにポスターを作成しました。
![]() ![]() ![]() 6年 ビブリオバトルに向けて
国語,「私と本」の学習も終盤戦。
今日はビブリオバトル(本の推薦大会)に向けて,お気に入りの本の推薦文を書きました。400字以内で,なおかつ聞いている人に届く言葉を選ぶ・・・。なかなかに難易度の高い学習ですが,「アニメや映画の予告をイメージする」といったアドバイスをもとに,熱心に用紙に向かっていました。 ちなみに子どもたちが選んだ本を何冊か紹介します。 物語に説明文に,流行の本まで。 さて,どの本が一等賞になるでしょうか?? ![]() ![]() ![]() バトミントン部,活動中!!
金曜日の体育館。
雨知らずで活動していたバトミントン部です。 まずは基礎動作ということで,一列に並んでステップワーク。 先生のお手本通りにできたかな?? ![]() ![]() |
|