京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up3
昨日:39
総数:509267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

6年:着衣水泳

画像1
画像2
画像3
晴天の中!
最後の水泳学習として,着衣水泳を行いました。
 6年生は,長そで・長ズボン・靴下・くつを着用し,水の中へ!
「重たい〜」「動きにくい!」「足で水をかけない!」との声がたくさんありました。
服と体の間に水が入り,上手く泳ぐことはできません。服が首にまとわりつき,「首が締まる!」との感想もありました。靴を履いているために水をけることもとても難しいです。
 もし,溺れてしまったり,溺れている人を助ける時に役に立つのが空のペットボトルです。ペットボトルを抱え,ラッコのような体勢をとります。数人に体験してもらいました。
 着衣水泳は初めてという人が多く,貴重な体験ができました。これからが夏本番!水辺に行く人も多いかと思います。安全に,楽しく過ごせるようにしましょう!

5,6年 朝ランニング活動中!!

7時45分現在,気温30度前後。
灼熱の太陽の下,今日も元気に朝ランニング部は活動中です。
水分をしっかりとって,熱中症予防のあと,元気に走り出しています。

「継続は力なり」
コツコツ積み上げていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

3年 道徳 「おとなりの国について知ろう」

画像1
画像2
画像3
 7月の「ともだちの日」では,韓国・朝鮮について学習しました。「どこの国でしょう?」と写真を見ながら日本と同じところや,違いを見つけていきました。そして子どもたちが一番驚いたのは,韓国・朝鮮が北海道よりも近いということでした。また,文化の違いにも驚いていました。短い時間でしたが,韓国・朝鮮の文化に親しむことができました。そして,もっと知りたいという子どもたちがたくさんいました。

水泳学習(検定)

画像1
画像2
 今年度最後の検定を行いました。
一人ひとりが距離や,泳ぎ方の工夫についてめあてをもち取り組みました。
泳ぎ始めは「けのび」が難しかった子ども達ですが,足でしっかり壁をけること・おへそを見て手の先からつま先までまっすぐに伸ばすこと・スーっと伸びてからバタ足を開始すること等に気を付けながら,前回の自分の記録より1メートルでも遠くまで泳ぐことに挑戦していました。
 一生懸命に自分に挑戦する姿は,本当に素敵でした。

ありがとう

日曜日,自転車教室の様子を見にきたら,「失礼します。」と職員室に6年生が。
そして「飼育小屋の鍵を貸してください。」と。
当番の日ではないけれど,進んで掃除してくれる気持ちを嬉しく思いました。
他の学年の子たちも手伝ってくれていました。
きっと,うさぎも喜んでいることでしょう。

ありがとう。
画像1
画像2
画像3

4年国語 新聞を作ろう

みさきの家の活動を終え,いよいよ新聞作りも本格的に始まりました。

1枚の壁新聞を作るのに,班で分担を決めて下書きをしていきます。後半は,割り付けの工夫も行いました。
画像1
画像2

4年図工 ここには,きっといるよ

画像1画像2画像3
身近な場所に住む「住人」がいたとしたら…。

そんな不思議な世界を想像して,住人を紙粘土で作成し,身近な場所に生活しているように置いて写真を撮る。そんな授業を行っています。

子ども達は,身近な場所の特徴から住人の様子を想像して,思い思いの作品を作っています。

放送委員会

画像1画像2
放送委員会では,5・6年生の当番が月曜から金曜までの5つのグループに分かれ,それぞれの曜日を担当しています。

その日の給食の献立紹介に始まり,ニュースやクイズ,音楽の紹介をするアナウンサー。
音量などの調整をするミキサー。
全体の指示を出すディレクター。

3人がコンビを組んで,1日の放送を運営しています。

この日は,4年生がみさきの家に行く前だったこともあり,これまでみさきの家を経験した6年生・5年生をゲストに招き,みさきの思い出を語ってもらいました。

教室で聞いていた4年生には,とっても好評で,みさきの家をより身近に感じていました。

1年生 図画工作の学習

 1年生は,計量の図画に取り組んでいます。
 握力計を握りしめて,力いっぱい握力を測定している
様子を,絵にしています。握力計を握りしめているとこ
ろや力をふりしぼっている表情を描いています。1年生
とっては,難しいのですが,みんな,真剣に描いていま
す。仕上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年:戦国時代の戦争とは・・・?!

さて社会では「3人の武将と天下統一」の単元に進みました。
いわゆる戦国時代,安土桃山時代です。

ここでは織田信長,豊臣秀吉,徳川家康といった当時の為政者の政策を中心に学習し,江戸時代への流れをつかみます。

本時はその一時間目,導入の時間でした。
長篠の戦いの場面から,今までの戦争との違いを見つけ,学習問題を作りました。

グループで気づきを交流し合いながら学習を進めましたが,
「鎌倉時代とは違い,集団戦法になっている」
「鉄砲があるから,元寇で苦戦した”てつはう”を取り入れたのではないか」
といったような,こちらもう〜んと唸るような気付きをした子も。
これまでの学習の積み上げを感じた次第です。

興味をもって,スタートがきれたかな?!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/23 参観・懇談(低・むく),作品展
2/24 参観・懇談(高),作品展作品展
2/25 作品展

学校経営方針

学校評価

学校だより

しなやかな道徳教育「あおたけ」

台風・地震等に対する非常措置について

人権だより

その他

京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp