![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:12 総数:244166 |
算数の学習 6年生
運動会練習や朝のマラソンで疲れて帰ってきた子どもたちが学習への切り替えが遅く,先生から時間の使い方についてお話を聴かされていました。時間の切り替えが素早くできると一日を効率よく使えることは確かです。
先生のお話もすぐに切り上げて,比を簡単にする方法についての学習を始めました。方法は二つあります。一つは最大公約数を見つけてその数字で割るということ。もう一つは比の値の分数にして約分していくということ。ところが,整数と小数の比だったり分数どうしの比だったりすると,同じ数字で掛けて整数にすることで簡単にするという方法もあります。簡単にするというのは,数を小さくするという意味ではなく見やすく比べやすい数字に直すということですね。 ![]() ![]() 算数の学習 4年生
単位がかわることで数字もかわります。1000メートルは何キロメートル?という問題は3年生で出てきましたが,4年生はそれを小数で表すとどうなるかという問題と取り組んでいました。はじめに先生から基本の説明を受けて,次はグループ別に分かれて問題を解いていきました。さっさとやりどんどん自分で進めたい子がいたり,自分ができたら隣の子に教えてあげる子,協力して解きあうグループ…学習姿勢は一人一人違います。
![]() ![]() 算数の学習 3年生
「どんな問題でもやってやる!」と,一人の子が威勢の良い声を出すと,まわりの子も「そんなん僕もやってやる」と,学習に対して意欲旺盛に向かっていました。問題は,たとえば,「2500メートルは何キロメートル何メートルでしょう」という問題です。なるほど,言葉通り,前へ出て問題を解く子どもたちは大きな字で正解を出していました。
最後に力だめしに,先生から1キロメートルは100メートルの何倍?1キロメートルは10メートルの何倍?という問題が出されました。一生懸命説明しようとしていましたね。学習が好きなんでしょう。 ![]() ![]() 9月の土曜学習
9月の土曜学習の案内を配布しました。
9月19日に,学習会と囲碁・将棋・オセロ会を行います。 多くの子どもたちの参加をお待ちしています。 詳細は下記リンクからご覧いただくことができます。 9月土曜学習のご案内 して見せて 2年生![]() して見せて,言って聞かせて,させてみて…。汗を流して教えている先生と,子どもたちの演奏が,まだ少したどたどしいけれど,心に響きました。 音楽は音だけではなく,演奏する人の表情も姿勢も音楽ですね。 ![]() 感動してほしい 3・4年生
自分たちの演技に感動してほしい。そんな気持ちが子どもたちの本心ですね。自分勝手な気持ちのようですが,喜んでほしいという願いの表れです。そのためにどうすればよい? まず,自分たちが感動しよう。感動が感動を生みます。一生懸命やるしかないです。
雨が続き,思うように練習が進みませんが,どの子も先生も,1分を大切に,真剣な表情で何度も繰り返し演技練習に取り組んでいます。流行りの動きや,みんなが知っている動きも演技に取り入れて頑張っています。 ![]() ![]() 楽しい本がいっぱい 1年生
雨が続く今週です。図書室で楽しそうな本を選んでにこにこ顔の1年生です。挿し絵を見たときから,想像を広げています。
楽しそうなわくわくするような本と出合う気持ちを大切に。最後まで読めても読めなくても,そんな出合いを大切にしていきましょう。 ![]() 素数はかずのもと 5年生
調味料に○○の素というのがありますが,素数は「数の素」です。1とその数のほかにはわりきることができない数のことです。どんな数が素数に当てはまるでしょうか。1,2,3,5,7,11…。素数に「おもしろいな」と思ったら,それはうま味を知る調理師と同じで,数学のおもしろ味を知る数学者です。
授業を観ていてはっと思ったことは先生が,素数を知るためにめんどうでも数字を1から41まで書き並べたことです。きちんと理解するためにときに面倒くさいと思う作業をするのは学者です。大学の先生や研究所の人たちなどは本当に面倒くさいと思うことをこつこつとやりとげていきます。そういう姿勢をつけていくこともとても大切ですね。 ![]() ![]() 今日の給食 9月2日![]() コッペパン(バターロール) 牛乳 イタリアンスパゲティ アスパラガスのソテー 毎日,運動会の練習で身体を動かし,お腹をすかせている子どもたち,しっかりいただきました。 ジョイントプログラム 5・6年生![]() ![]() |
|