![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:25 総数:302121 |
2年 100cmをこえる長さ![]() ![]() そんな言葉から授業が始まり,各グループで腕が長いお友だちが見つかりました。 その子を代表としてみんなが持っている30cm竹尺を使ってがんばって長さを測ってみました。 その後,m(メートル)という新しい単位があることを知り,友だちの腕の長さをmとcmで表しました。 次の学習では,1mを予想して自分で紙テープを切ります。 さぁ,自分が思う1mは正確なのでしょうか!? 2年 あったらいいな こんなもの発表会![]() ![]() ![]() 画用紙に大きく書いたイラストをみんなに見せながら道具を考えた理由やその道具ができること等を発表しました。 聞いている人もすてきなアイディアの時には「おぉ〜」「いいなぁ。」とリアクションをとりながら聞き,質問や感想を伝えました。 自分で発明することは今はできないけれど,みんなが大人になったころそんな道具ができているといいですね。 2年 わたしってどんな人?![]() ![]() ![]() 今日は,「わたしってどんな人?」自分について自分でワークシートを埋めた後,お友だちに自分のいいところやすごいところなどを付箋に書いて貼ってもらいました。 クラスのお友だちのいいところを書いた後,自分の席に戻ると・・・・・ ワークシートにたくさんの付箋が!! 自然と笑顔になっている子どもたちが多かったです。 今度はお家の人にインタビューをしてきます。 さぁ、どんな自分を見つけ出せるでしょうか!? 理科の実験!大好きです! 「豆電球にあかりをつけよう]
「豆電球にあかりをつけよう」は子どもたちが特に楽しみにしていた学習の一つです。実際に豆電球や電池を使って豆電球に明かりがつくつなぎ方を探しました。明かりがついた時は「わぁ!ついた!」「こうしたら明かりがつくよ!」とあちらこちらで歓声が上がったり,「なぜ,つくのかな?」と真剣に考える姿も見られました。
今日は,身のまわりのもので電気を通すものと通さないものを予想しながら実験しました。また新たな発見に子どもたちは目を輝かせていました。 ![]() ![]() 5年 コイルを巻いたあとに![]() ![]() 自分達で課題を考えて予想を立て、考察をしていきます。 小さな釘が大量にくっついた時の子ども達の楽しそうな顔!!! 新たな発見や知識を、実体験と共に得ることができました。 今回の学習では、細かな作業もたくさん入るので、班の中で協力しながら教え合い、助け合いながら進めていきます。 そうした作業が意外と苦手な子もいれば、実は大得意な子もおり、普段とはまた違った一面をみることができました。 5年 スチューデントシティに向けて
今日はいよいよ、当日の会社と職種の発表を行いました。
自分の希望通りだった子も、残念ながら異なる職種となった子もいましたが、どの子も前向きにとらえて「与えられた仕事を一生懸命がんばろう!」と意欲的に頑張ろうとしている姿にとても頼もしく感じました。 会社毎に集まり、運営に係る費用の算出方法について学習していきました。 「会社ってこんなにお金がかかるんや・・・!」 「ローンを返済するだけでも大変なのに、どうしたら利益が上がるのだろう?」 と様々な感想をもつことができました。 今日の宿題は銀行ローン申し込み書の作成です!一人でできるかな?! ![]() ![]() 山科に大雪
山科は例年2〜3回大雪が降りますが、暖冬と思っていたところに雪がしんしんと降り続いています。児童たちは、事後のこと(健康・授業)に気をつけて雪遊びをしています。グラウンドには、大きな雪だるまが作られていました。
風邪をひかないように願っています。 ![]() 3年 理科 豆電球にあかりをつけよう
電気の通り道など電気について学びました。
![]() 6年生 12年後のわたし
図画工作で「12年後のわたし」というテーマで将来像を形にしています。一人一人児童たちは、「めあて」「時間配分」が書かれている黒板を見ながら、計画的に制作しています。巡回展で保護者の方にはご覧いただける予定です。
今後、総合的な学習の時間で自分の将来について考える授業につなげていきます。 ![]() 山階の自慢 「書く力を育てる」
日記の指導です。
時間がかかりますが、地道にコメントを書いたり、内容によって評価をシールで児童に伝わるようにしたり、またメタ認知を高めるため、内容を高めるために教室に展示し、誰もが見られるように工夫されています。 ![]() |
|