赤米が実っています。
2年生が植えた赤米の稲穂が実ってきました。収穫までもう少しです。
【学校の様子】 2015-09-16 08:24 up!
応援練習がんばっています!赤組
赤組は体育館で練習しました。跳んだり跳ねたり全身を使って練習していました。
【学校の様子】 2015-09-16 08:21 up!
応援練習がんばっています!白組
白組は校庭で練習をしました。応援団長の指示のもと一生懸命言葉と振りを練習していました。
【学校の様子】 2015-09-16 08:18 up!
運動会 全校練習3
【学校の様子】 2015-09-16 08:10 up!
木の剪定のご連絡
来る9月23日(水・祝日)午前より数本の木の剪定を行います。
先日の台風や6月の強風で木の枝が折れました。児童の安全のため、校舎の破損を防ぐために行います。つきましては、業者のトラックが入って作業をしますので、当日体育施設をお使いになる方は、ご注意ください。よろしくお願いします。
【学校の様子】 2015-09-15 19:43 up!
2年 お米の収穫体験
5月に田植えをしたお米の収穫をするため,今日は地域の先輩の田んぼに行ってきました。
田んぼについた瞬間,「うわぁ。きれい」「金色だぁ。」と子どもたちからたくさんの感想が飛び交っていました。
さぁ、いよいよ稲刈りです。
かまを使って「っさ」と刈るようです。それが2年生にとっては難しいようでした。
2回目は1回目よりも上手に刈ることができ,満足そうな子どもたち。
今日は,朝から運動会の全校練習もあったため,大忙しの2年生でした。おつかれさま♪
【2年】 2015-09-15 18:30 up!
5年 白組・紅組 共に応援団ががんばっています!
中間休み、昼休みと応援団の子ども達はとても熱心に練習に取り組んでいます。
今日の朝は各教室で応援合戦の練習をしました。
どちらの教室からも大きな声が響いてきました。
応援歌やダンスも個性がキラリと光ってとても面白い!!
1・2時間目の全校練習の後半では、応援の練習もあったのですが、子ども達の頑張る姿がまた一段とたくましく見えました。
【5年】 2015-09-15 16:33 up!
1年 初めての全校練習
今日は,1年生にとって初めての全校練習でした。
本番に向けて全校で綱引きの練習です。
応援席からの並び方や移動の仕方を覚えました。
実際に綱引きの勝負もしましたが,1・2年生は2回勝負で赤白どちらとも1回ずつ勝ちました。
「本番はどっちが勝つかな?」と今からとても楽しみです。
また,1・2年のダンスでも,自分の立ち位置や移動の仕方を覚えています。
体育館よりも広い運動場で,隣と間隔をあけたり,列をそろえたりすることは
難しいですが,1回1回を大切にしながらみんなで頑張っていきたいと思います。
【1年】 2015-09-15 07:23 up!
4年 ハードル走の練習を頑張っています。
運動会に向けてハードル走の練習を頑張っています。
歩幅に注意して,「トン,1,2,3!」とリズミカルに走るように気を付けています。
みんなとても上手に跳べるようになってきました。
今日は自分たちでハードルの幅を変えることにも挑戦しました。
本番での子どもたちの成長した姿を楽しみにしてください。
【4年】 2015-09-14 18:53 up!
5年 お話の絵
5年生では、図工科の学習でお話の絵を描いています。
今年度の課題図書を読んで心に残った場面や、感じたこと・思ったことなどを、思い思いの技法を使って表していきます。
さあ、どんな絵ができるのでしょう。
とても楽しみです。
【5年】 2015-09-14 18:52 up!