![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:99 総数:1317575 |
科学部 自然観察会
5月30日(土)に、中学校科学部で自然観察会を実施しました。当日は天気にも恵まれ、絶好の自然観察日和になりました。目的地は滋賀県北小松の「ヤケオ山(970m)」。電車の時間の関係で山頂までは到達できませんでしたが、総歩行距離8.5km、最高高度831m、6時間の長い旅になりました。新緑に癒され、落差40mの滝に圧倒され、心地よい疲労感で帰路についた、大満足の観察会でした。
![]() ![]() ![]() 8年生 探究活動がはじまっています
8年生の東山探究の時間が始まり、一か月ほどが経ちました。今年度のテーマは、昨年のテーマ「京都の魅力を極める」を継承・発展させ、「京都の魅力を高める」としました。昨年度京都の魅力を調べ、より深く理解できたことをいかして、今ある京都の魅力をさらに発展させるには、どんなことが考えられるか。生徒たちは、分かってはいるのだけれど、具体的にどうすればいいのか、どんな工夫が考えられるか、調べ学習で終わってしまわないかなど、繰り返し2〜3人のペアグループで話し合っています。何度もやり直しをしながら、探究に堪えられる課題と仮説の設定を充分に吟味しています。今年度からは検証活動には、実験やフィールドワークを積極的に取り入れることも念頭におきながら、学習を進めていく予定です。
![]() ![]() ![]() 明日は,和食推進の日「和(なごみ)献立」
6月に入り,暑さが厳しくなってきています。
さて,平成25年12月に「和食」がユネスコの世界無形文化遺産に登録されました。それを受けて,京都市では,「学校給食における『和食』の検討会議での議論や市民意見等をふまえて和食推進に係る取組方針を策定しました。今後,京都市の小学校給食でも,和食の良さを伝えていく取組を進めていくこととして,「和(なごみ)献立」が,6月から,毎月登場します。 明日がその「和(なごみ)献立」の日となります。和食推進の日の献立については,だしのうま味を味わうことのできる汁物等の献立や季節感のある伝統行事等にちなんだ献立など,より和食の特徴や良さが伝わる献立となる予定です。 明日の献立は,「ごはん・さばの梅煮・万願寺とうがらしのおかか煮・みそ汁」です。 この日は牛乳がつきません。必要な方は,お茶の準備をお願いします。 ![]() 学校運営協議会総会![]() ![]() ![]() 本日は,午後6時30分より『東山開睛館 学校運営協議会 総会』が開かれました。田中理事長 初田学校長のあいさつにつづき,登下校でお世話になっている見守り隊の方々に学校から感謝状を贈呈されました。さらに,今年度の学校教育目標や教職員組織,学校運営協議会組織,及び理事の紹介,学校運営協議会と学校の年間予定なども確認させていただきました。その後,「安全見守り支援部」「環境美化支援部」「メディアセンター運営支援部」「教育活動支援部」「育み支援部」「自主学習支援部」の部にわかれ話し合いが行われました。後の報告にもありましたが,どの部の話し合いもこの東山開睛館を様々な面から良くし,そこで学ぶ児童生徒のよりよい成長を願うご意見ばかりでした。学校として,心強い限りです。今後も,様々な学校の取組において,ご協力いただく点も多いかと存じますが,よろしくお願いいたします。 第2学舎の学習・活動が始まっています![]() ![]() ![]() 美術科・体育・放課後遊びなどに児童生徒が日々利用しています。 ビオトープ(自然観察園)には早速アメンボがやってきて,子どもたちは池を覗いています。これから,どんな生き物が住み着くのでしょうか。 移動に少し時間がかかりますが,美術科ではファイルを持参し,スケッチをしたり修学旅行の思い出作品を制作したりしています。アリーナの体育では,ポートボール(バスケットボール型)で時間を区切って対戦している元気な声が聞こえてきます。また,放課後には,砂遊び・遊具遊び・一輪車・ボール遊びなど低・中学年の児童が,下校時刻の4時30分まで元気に遊んでいます。 専門主事が第2学舎に詰めて,移動の際の安全確保や指導,放課後の見守りにあたっています。 今後,屋上プールで児童生徒の水泳学習も行われます。力いっぱい学習・活動をしてほしいと思います。 全校たてわりクリーン作戦 5/28
毎日お世話になっている地域に感謝の心で清掃活動を行いました。生徒会本部で清掃場所を募集し,決定しました。1〜4年生・8年生のたてわりグル―プと5〜7年生・9年生のたてわりグループは小中一貫校ならではの微笑ましい光景でした。ご協力いただいた地域・保護者の方々,東山エコまちステーションの皆様ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 6年 東山探究〜私たちのまち〜「知る」から「探究」へ
統合前の小学校ごとにわかれて,まち調べ・まちづくり調べ・課題調べを分担しました。今日は調べたことをグル―プの中で発表しました。疑問に思ったことを質問しあい,答えられなかったことは来週までに各自調べます。調べたことはグル―プごとに模造紙に貼って掲示します。
発表会は,知っていることを出し合ったり教えあったりしてとてもいい雰囲気でした。 ![]() ![]() ![]() 科学センター学習![]() ![]() ![]() 4年 自転車教室![]() ![]() ![]() 自転車の基本的な乗り方や,特に気をつけたいことのお話を聞き,実技試験を行いました。 ジグザグに進んだり,ゆっくり走ったり,簡単そうに見えてやってみると「難しい!」という声がたくさん聞こえてきました。 実際の道路を想定したコースを走る時には,気をつけなければならないことが多く,日頃から乗りなれている子ども達も,慎重に自転車を走らせました。 自転車教室で学んだことを心に留め,安全に気をつけながら自転車に乗ってほしいものです。 4年生 自転車教室実施します![]() 本日,4年生の自転車教室を予定通り実施いたします。 8:45〜12:20までです。 第二教育施設のグラウンドで行います。 ご協力いただきます、東山警察交通安全課の皆様,交対協の皆様,保護者の皆様,よろしくお願いしいたします。地域交流スペースを控室にしています。 また,保護者の皆様も自由に参観いただくことができます。子どもたちの様子をご覧ください。 尚,大変な暑さが予想されます。暑さ対策には十分ご留意ください。 |
|