![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:105 総数:1317356 |
シリーズ 全国学力・学習状況調査 2
その2 全国学力学習状況調査の概要
全国共通の学力テストは「全国中学校一斉学力調査」として1960年代 にも行われていましたが、学校間、地域間の競争の過熱により、1964 年に中止となりました。 本シリーズの「その1」でお伝えいたしましたように、近年、学力低下 が問題視され、文部科学省は2007年に43年ぶりとなる調査の復活をし ました。基本的にはすべての小中学校の参加が求められ、以下のよう な形で行われています。 ねらいは、我が国の子どもたちの学力や学習の状況や課題を把握し、 改善に活かすことです。概要は次の通りです。 ●教科は「算数・数学」と「国語」、2012年度からは「理科」が加わ り、3教科になっています。理科は3年に1回の調査となっています。 ●「算数・数学」「国語」のそれぞれで、 知識力の定着を問う問題・・・A問題 知識の活用力を問う問題・・・B問題 の2種類に分かれています。 ●学力を問うだけではなく、学習や生活環境のアンケート調査も行わ れています。 調査の開始当初から、京都市の小学校は全国の上位集団に入ってい ました。昨年度はやや後退したものの、今年度は上位集団に返り咲 いています。 一方、小学校から私学の中学校等に進学する子どもも他府県と比較 して多い中、中学校は当初、下位集団に位置していました。その後 各中学校の熱心な取組の結果、年々状況が改善し、現在では上位集 団に入っています。 各都道府県別の順位争いがヒートアップしている感がありますが、 本来のねらいからすれば、各学校で特に力を入れなければならない 課題等を的確につかみ、指導の改善に活かしていくことこそが大切 です。僅か数ポイントの幅の中に全国の都道府県すべてが入るとい うような、格差が極端に少ない我が国の状況は世界に誇り得るもの でもあるのです。 シリーズ 全国学力・学習状況調査 1
その1 学力低下からの脱却
8月末に,この春実施された全国学力学習状況調査の結果が公表さ れました。京都府の状況は全国平均を上回り,小学校、中学校共に, 上位の結果となりました。 平成15年頃から,学力低下が社会問題にもなり,マスメディアで 大きく取り上げられたところです。これは次の2つの調査の結果か ら導き出されていました。 一つは,国際教育到達度評価学会(IEA)が行う,小・中学生を対 象とした国際比較教育調査である,いわゆるティムス(TIMSS)調査 です。過去のトップレベルからセカンドレベルに下がったことで,我 が国の高学力神話が崩れたというものでした。 もう一つは,OECDが進めるPISA(Programme for International Student Assessment)と呼ばれる高1を対象とする国際的な学習到達 度に関する調査です。この調査では,読解力(課題設定力,情報収集力 ,相互交流力,活用力等)といった,問題解決型の世界標準の学力を図 る調査です。この調査において,我が国の順位が10位以下に落ち込み, 危機感が煽られました。 そして,これらの結果から,「ゆとり教育」が批判されるようにな りました。本来,「ゆとり教育」というような呼称は教育現場では用 いておりません。マスコミが勝手につけた呼称です。私見では,国際 標準の学力を育てるために,学習内容を少し削り,その時間を「総合 的な学習の時間」として,身の回りの世界や,ひいては現代社会等に おける課題を見つけ,その課題解決に,習得した知識や技能を活用し, 問題解決力を身に付けさせようとしたのです。 この「総合的な学習の時間」には教科書はなく,指導者である教員 がその趣旨についていけずに,この時間本来のねらいを達成する授業 が展開できなかったことが問題の本質であったと考えています。 現在の教育課程(学校教育の目的や目標を達成するために各学年の授 業時数等において,学習指導要領に示される学習内容を効果的に編成 した教育計画)は現行の学習指導要領(国の教育基準)に裏付けられてお り,いわゆる「ゆとり教育」の課題を克服する組み立てになっている といえます。 2003年に10位以下に転落した読解力が,2012年の調査結果では4位に 返り咲き,我が国の学力が見事V字回復していることは案外知られてい ません。マスメディアは,「批判」には遺憾なくその力を発揮され,社 会的合意を形成されますが,「褒め称える」ことにも力を入れていただ き,教職員のやる気を引き出していただければありがたく存じます。 下の図をご覧いただきますとお分かりのように,日本のGDP比の「公」 教育支出はOECD諸国の最下位レベルであるといえます。これを「私」教 育支出が補うことで,日本の総教育支出は何とかOECD加盟国中最下位レ ベルを免れているといえます。 手前味噌ではございますが,このような中で世界トップ水準の学力を 保証していることは,正しく我が国の学校教育が如何に優れているかと いう証であり,教員の指導力が世界トップ水準であるということの証で も有るのです。 全国学力学習状況調査の結果をお伝えする前に,ご理解いただきた い内容をお伝えいたしました。 添付した以下の表・グラフの出典は次の通りです ●ウィキペディア「OECD生徒の学習到達度調査」 ●OECD諸国との教育支出の比較から見る日本の教育課題 畠山勝太 / 国際教育開発 ![]() ![]() 1〜4年 授業参観
台風の接近のため大雨が心配でしたが,進路が少しずれたこともあってか,晴れ間も見えるほどの天候となりました。
1〜4年の授業参観を実施しました。 夏休みを終えて,学習に励む様子を見ていただけたでしょうか。 おうちの方の顔が見えると,うれしそうにする子どもたち。 いつも以上に張り切っている姿が見られました。 また,各教室,オープンスペースには,夏休みの作品が展示されていたかと思います。 たくさんの保護者のみなさん,参観ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 台風18号に伴う臨時の措置について
2期がスタートし,学校では様々な行事に向けての取組が始まっています。ホームページでも案内させていただいた通り,6年の長期宿泊学習および5年みさきの家の宿泊学習が無事終了しました。
さて,気象庁の発表によりますと,台風18号は,硫黄島の西南西の海上を北へ進んでいます。台風は北上を続け,9日(水)頃,西日本から東日本にかけて,接近・上陸のおそれがあります。この台風と前線の影響で,9日(水)から10日(木)にかけて,西日本と東日本の広い範囲で大雨のおそれがあるようです。 児童生徒が登校してから暴風警報が発令されますと,下校措置をとることになります。そこで,9日(水)児童が登校してから暴風警報が発令された場合を想定して,以下のように対応いたしますのでご確認ください。 本日家庭数でプリントも持ち帰っておりますのでご確認ください。 また,暴雨風警報が出なくても,大雨が降ることは予想されます。登下校時には安全面にご留意ください。 ![]() ![]() 5年 みさきの家
たくさんの方々のおかげをもちまして、5年「野外活動 奥志摩みさきの家」を無事、終えることができました。
この経験を楽しかった思い出ではなく、子供たちの確かな成長、実力にするべくこれからの日々の教育活動に生かしていきたいと思います。 お世話になった皆様方、本当にありがとうございました。 家にもどった子どもたちは,どんなことを話しているのでしょうか。 たくさんの思い出をゆっくり聞いてあげてください。 尚,8日(火)と9日(水)は,代休日となっています。体をゆっくり休めて,木曜日には元気に登校できるようにしてください。 ![]() 5年 みさきの家
バスは神宮道に到着。
何人かの児童を降ろしたあと,五条に向かいます。 五条通り南側(西方向向き)歩道橋付近に止まります。 そこで解散して,個々に家へ帰ります。 子どもたちは疲れていると思います。 ゆっくり休ませてあげてください。 楽しい思い出話もたくさん聞いてあげてください。 ![]() 5年 みさきの家![]() 間もなく,神宮道に到着予定です。 5年 みさきの家
17:01 東インターを出ました。
まず神宮道に向かいます。 その後,五条通りにまわります。 よろしくお願いします。 5年 みさきの家![]() 16:30 甲南PAを出発。予定より到着が30分ほど遅れそうです。 名神をおりるころ再度連絡します。 5年 みさきの家![]() 予定より少し遅れています。 ・・・という連絡がきました。 また連絡がありましたら,お知らせします。 |
|