![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:29 総数:424173 |
3年 体ほぐし運動![]() ![]() 初めは少し恥ずかしがっていた子たちもどんどんと活動するようになってきました。 3年 わり算![]() ![]() ![]() 授業の後半には,「ブロックを使わなくてもできるといいな。」と頑張る意欲を見せていた子どもたちでした。 安全な遊具の使い方
しっかりと握り,上手に遊具で遊ぶことができました。
休み時間も安全に気をつけて遊べるように声をかけていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 安全な遊具の使い方
1年生が遊具の使い方を学びました。
鉄棒やジャングルジム,総合遊具で遊ぶ時の 手の握り方や,移動の仕方を勉強しました。 ![]() ![]() ![]() 運動場で合同体育![]() ![]() ![]() きちんとした座り方や総合遊具の使い方などを 学びました。 気持ち良い気候の中,学んだことを生かして 昼間休みも元気よく安全に遊びました。 3年 しぜんのかんさつをしよう![]() ![]() ![]() 子ども達は,生き物図鑑カードを手に植物の名前を確認しながら観察カードに記録をしていきました。 形や色,大きさに注目して観察をしている子ども達は,わくわくが止まらない様子で虫めがねを使ってとても意欲的に活動していました。 風をきってつっぱしれ!!![]() ![]() 「バトンパス大切!!」と何度も繰り返し短い距離でバトン渡しの練習をしました。 「はい!〜さん。」「かんばれ!」など,あたたかく声をかけ合いながら楽しく力いっぱい走り切りました。 理科「天気の変化」
今週,理科「天気の変化」の学習で,雲の様子を調べました。
雲の形,量,変化など,改めてじっと見てみるとたくさんの発見があります。 来週も続けて観察し,雲の不思議を探っていきたいと思います。 また,少しおもしろいことも起こりました。 観察の途中に「サメの形をした雲」が出現! みんなは1年生の国語「くじらぐも」の学習時のように楽しく空を見ていました。 ![]() ![]() 授業準備もバッチリ![]() 次の授業の準備ができている状態にします。 低学年は特にしっかりと準備する習慣を 身につけています。 きっちりと教科書とノートと筆箱が並んでいる机は とても気持ちがいいです。 ![]() 5分休みを有効に![]() ![]() ![]() 45分の授業をしっかりと確保するために 1・2時間目,3・4時間目,5・6時間目の間に 5分休みをとるようにしました。 その5分休みを有効に使い,教室移動やトイレを済ませ, 授業準備を行うようにしています。 |
|