京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up140
昨日:702
総数:469026
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

土曜学習 1年

画像1画像2画像3
 本日,土曜学習を10時から12時に行っております。算数の復習プリントを中心に学習をしました。

図書館

画像1
画像2
画像3
 図書館の机といすが新しくなりました。柔らかな木の素材です。
 これは,京都の北山で育てられたスギやヒノキを使って作られたものです。
 図書館が新しくリニューアルし,とても明るく木のぬくもりがいっぱいの図書館になりました。

図工展 ひまわり

画像1画像2
 絵画と立体作品を展示しています。
 子ども達の力作を展示しています。
 明日の13時まで開催しておりますので,まだいらっしゃっておられない方はどうぞお越しください。

図工展 6年

画像1画像2画像3
 6年生は卒業制作で作成したオルゴールと扇子と書写を展示しています。

図工展 5年

画像1画像2
 5年生は書写と版画です。カラー版画をしました。

図工展 4年

画像1画像2
 4年生は立体とお習字です。地域にお住まいの高校の書道の先生をなさっておられる増川先生に来ていただき,書道を習いました。躍動感のある力強い文字です。

図工展 3年

画像1画像2
 3年生は書写と版画です。今年から学習を始めたお習字です。

図工展 2年

画像1画像2
 2年生は書写と図工の作品です。おいしそうな作品がいっぱいです。

図工展 1年

画像1画像2
 図工展を開催しております。1年は絵画と書き方です。

ふわふわだんご汁

画像1
画像2
2月4日の給食は「麦ごはん、牛乳、平天の煮つけ、ふわふわだんご汁」です。ふわふわだんご汁は豆腐と白玉粉と水をよく混ぜてだんごのもとを作り、それを1個ずつ丸めてだんごにします。そのだんごをだし汁の中に加えてだんご汁にしました。鶏肉や玉ねぎ、小松菜などの具も入ってボリュームたっぷりの汁物です。1個ずつ丸めるのには時間もかかりますが、手作りのだんごを味わって欲しいと思います。「お汁のだんごがもちもちしていて、味がしみていて美味しかったです。」「だんごが本当にふわふわしていました。」「ふわふわだんご汁のだんごが始めはふわふわで、噛んだらトロトロしていました。」「ふわふわだんご汁が美味しかったので、作り方を教えて下さい。」・・・子ども達の感想より
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp