京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up21
昨日:28
総数:471463
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 学び合い 高めあう 朱八の子ども」

3年 社会見学2

画像1
画像2
画像3
 京の田舎民具資料館に到着しました。昔使われていた仕事と暮らしの道具がたくさん展示されています。

3年 社会見学1

画像1画像2
 今日もよいお天気になりました。
 3年生は京の田舎民具資料館とコカコーラ京都工場に社会見学に出かけました。ひまわり学級のお友達も一緒です。
 しっかりと学んできたいと思います。

リレーカーニバル2

画像1画像2画像3
 よいお天気のもと,しっかりとバトンをつなぎ頑張ることができました。

リレーカーニバル

画像1
 昨日,体育振興会の方々にお世話になり,6年生6名がリレーカーニバルに参加しました。予選を突破し,準決勝に進みました。残念ながら,決勝には進むことができませんでしたが,6年生の参加した子どもたちは,西京極のグランドでしっかりと走っていました。

秋のレクレーション

画像1
画像2
画像3
 少年補導 秋のレクレーション
 「神戸どうぶつ王国へ行こう」
 本日,少年補導の方々が,子ども達を神戸のどうぶつ王国へ連れて行って下さいました。 
 朝8時半集合。ぞくぞくと子ども達が集まってきました。神戸どうぶつ王国では,どうぶつに触れ合えたり,えさやり体験があったり,動物のショーなどもあるそうです。「一日楽しみましょう。」という話があり,バス2台で出発していきました。少年補導の皆さん,御世話になり,本当にありがとうございます。

学校運営協議会2

画像1
画像2
画像3
 理事会の後は,運営委員会です。
 運営委員会では,11月7日(土)に学校運営協議会主催で行う防災学習について,それぞれの部会で話し合いました。
 防災学習では,防災に関する読み聞かせや防災クイズ,脱出ゲーム,習字などをします。今年は,自主防災会の方々が備蓄米のアルファ化米をオープニングで炊いて,閉会式に試食することを提案下さいました。
 運営協議会の皆さん,子ども達のために熱心な話し合いをありがとうございました。
 まだまだ,申込みを受け付けておりますので,子どもたちに参加申し込みをしてもらってください。

学校運営協議会1

画像1
画像2
 本日学校運営協議会理事会を行いました。学校の様子や前期に行いました学校評価について説明を致しました。その後,「下校の見守りをしていると,挨拶をしてくれるようになった。」などのご意見をいただきました。

3年 音楽

画像1
画像2
 「夢をかなえてドラエもん」
 かがやき集会で演奏します。大太鼓・小太鼓・鉄きん・木琴・リコーダー・鍵盤ハーモニカ・オルガン・ピアノなどたくさんの楽器を使って合奏します。

4年 食に関する学習 2

画像1
画像2
 今日は,4年生で「旬の食べ物を知ろう」の授業を行いました。春の食べ物や夏の食べ物などを見つけていき,給食の献立からも探していきました。営養価のグラフからも旬の食べ物がよいことがわかりました。
 子どもたちは,「旬の食べ物がよいとわかり,これからも食べようと思いました。」といった感想をたくさん書いていました。

4年 食に関する学習

画像1
画像2
画像3
 今週は栄養教諭をめざしている学生が,教育実習に来ています。
 ランチルームでの給食指導をしたり,学校教育について学んだりしながら実習を進めています。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
京都市立朱雀第八小学校
〒604-8475
京都市中京区西ノ京中御門西町25
TEL:075-841-0080
FAX:075-841-0227
E-mail: suzakudai8-s@edu.city.kyoto.jp