京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up1
昨日:54
総数:645696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく 高倉の子  〜豊かに学び 表現し 高め合う姿をめざして〜

5年 長期宿泊学習 4日目 【ネイチャービンゴ その2】

 ぞくぞくとゴールしてきました。
 「見てー!カブトムシ!!」と嬉しそうに帰ってきました。
 他にも変わった形の葉や栗のイガなど,いろいろ拾ってきています。
画像1画像2

5年 長期宿泊学習 4日目 【ネイチャービンゴ その1】

 今日の午前中の活動は,「ネイチャービンゴ」です。
 「鳥の鳴き声が聞こえるか」,「ツルツルした小石はあるか」,「丸い形の葉があるか」など,自然の中にあるものを探しながら,ビンゴを目指して歩きます。
 子どもたちは静かな山の中で自分たちの声が響くのを楽しみながら歩いています。
画像1
画像2
画像3

5年 長期宿泊学習 4日目 【花背小中学校との交流の記事】

 昨日の花背小中学校との交流の取組が,今朝の京都新聞で紹介されました。
画像1

5年 長期宿泊学習 4日目 【パックドック作り】

画像1画像2
 今日は朝から野外炊事です。パックドックを作りました。
 牛乳パックの中に,アルミホイルに包んだパンを入れて燃やします。少々黒焦げになってしまったところもありますが,子どもたちはケチャップをかけて,「おいしい!」と言っていただいていました。

5年 長期宿泊学習 4日目 【朝のつどい】

 4日目がスタートしました。
 朝のつどいでは,レクリエーション係が中心になって,運動会で踊った「R.Y.U.S.E.I.」を,みんなで元気に踊りました。
 空は曇っていますが,まだ雨は降っていません。

画像1
画像2
画像3

5年 長期宿泊学習 3日目 【ナイトハイク】

 本日最終の活動は,ナイトハイクでした。
 辺りが薄暗くなってきて,班ごとに出発しました。途中で,泣き出してしまう子がいたり,はぐれかけてしまったりする班もあったようですが,全班無事に時間内に戻ってくることができました。
 ナイトハイクの後は,ゆっくりとお風呂に入りました。
 
 今晩はテント泊の予定でしたが,テントサイトのコンディションが悪いため,テント泊は中止となりました。

 本日は,これで終了します。
 明日も天候に恵まれ,全員元気に活動に参加できることを願います。
 

5年 長期宿泊学習 3日目 【野外炊事】

画像1画像2画像3
 今日の夕食のメニューは,野外炊事の豚汁です。
 野外炊事は2回目なので,みんなてきぱきと動いて,大変スムーズに作ることができました。
 少し早めの晩御飯ですが,みんな「おいしい!」とおかわりをして食べています。

5年 長期宿泊学習 3日目 【花背小中学校との交流 その3】

画像1
画像2
画像3
 出来上がったちまきに,「京都市立花背小中学校」「京都市立高倉小学校」の校名とお互いの校章の入った帯を巻きました。
 ちまきを作るのは難しかったけれど,花背の友だちに教えてもらって何とか作ることができました。お互いに楽しく教え合う中で前よりずっと仲良くなることができ,本当に素敵な交流となりました。
 最後に,花背の地域の方に,学校で育てていたちまき笹の鉢をお渡しして,新しい鉢をいただきました。また,大きく育てたいです。

5年 長期宿泊学習 3日目 【花背小中学校との交流 その2】

画像1画像2画像3
 ちまきを巻いています。
 葉が柔らかく巻き加減も難しいので悪戦苦闘していますが,花背の友だちにやり方を教えてもらって,なんとか完成させています。

5年 長期宿泊学習 3日目 【花背小中学校との交流】

 花背小中学校との交流が始まりました。
 最初は,アイスブレーキングをして緊張をほぐし,和やかな雰囲気の中で始めることができました。
 先に,花背小中学校の紹介がありました。高倉とは違う学校の様子に子どもたちは驚いたようで,興味津々でした。
 高倉校の紹介は,吉川先生のお囃子から始まりました。本校は,主に「たかくら学習」で祇園祭について学習していることについて紹介しました。
 学習を進める中で,ちまき笹が花背で作られていることや,鹿の被害によって葉の数が少なくなっていることなど,地域の方から教えていただいて知ったことなどを発表しました。
 また,帯巻き体験に行って,ちまきの帯巻きをしたことなども紹介しました。帯の巻き方についても紹介しました。



画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

研究発表会

学校だより

学校評価

学校教育方針

京都市立高倉小学校「学校いじめの防止等基本方針」

台風及び特別警報発令時に対する非常措置

京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp