|  | 最新更新日:2025/10/29 | 
| 本日: 昨日:84 総数:911239 | 
| 最後のとび箱運動1 6年生  まずは準備です。休み時間のうちに集まって,グループごとに準備を始めます。 とび箱とマットの位置にも気をつけてピシッと準備します。 昔の道具を使って・・・その2   こげめが食欲をそそります。 食べている子どもたちの顔はとても幸せそうでした。 昔の人たちはこんな苦労をしておもちを食べていたのですね。 昔の道具を使って・・・その1  マッチを使って新聞紙に着火! 炭に火がつくように一生懸命あおいでいます! きらきらアルバム  赤ちゃんのころから二年生の今までの成長の様子を, 写真とともにアルバムにまとめています。 みんな,とっても楽しそうに取り組んでいます。 ビン人形を作っています。  読んだことを元に作者紹介
国語の学習で,作品を通して感じたことを元に 作者の紹介をする学習をしました。 それぞれが受け取った作品についての主題を もとに作者紹介カードを書きました。 それぞれの読みが表れるキャッチコピーも いい感じです。    図工展に向けて〜1〜
毎年の6年生の恒例ですが,図工の 作品展でオルゴールを作成・展示しています。 子どもたちはそれぞれの思いを込めて, デザインを考え,彫り始めています。 どんな作品が出来上がるか楽しみですね。   理科の学習より〜電気の性質とその利用その2〜
電気は自分でも起こせる!という経験を 手回し発電機で体験しています。 でもよく考えたら,自転車でライトをつけたり, 生活の中で経験している人もいますよね。 電気をつけ続けるのは人力では大変なことにも 気がつけたかな。    理科の学習より〜電気の性質とその利用その1〜
理科の学習では新しい単元『電気の性質とその利用』の 学習に入りました。 日頃当たり前のように使用している電気。 その性質と利用について学び,電気も貴重な資源であることを 考えていけたらいいですね。 今だに学校のトイレの電気・・・つけっぱなしが多いです。   そらいろ体育   走る・飛ぶ・乗り超える・運ぶ・飛び降りる運動を楽しそうに取り組む子どもたちでした。 | 
 | |||||||||||||