![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:69 総数:900321 |
最後のとび箱運動1 6年生![]() ![]() まずは準備です。休み時間のうちに集まって,グループごとに準備を始めます。 とび箱とマットの位置にも気をつけてピシッと準備します。 昔の道具を使って・・・その2![]() ![]() ![]() こげめが食欲をそそります。 食べている子どもたちの顔はとても幸せそうでした。 昔の人たちはこんな苦労をしておもちを食べていたのですね。 昔の道具を使って・・・その1![]() ![]() マッチを使って新聞紙に着火! 炭に火がつくように一生懸命あおいでいます! きらきらアルバム![]() ![]() 赤ちゃんのころから二年生の今までの成長の様子を, 写真とともにアルバムにまとめています。 みんな,とっても楽しそうに取り組んでいます。 ビン人形を作っています。![]() ![]() 読んだことを元に作者紹介
国語の学習で,作品を通して感じたことを元に
作者の紹介をする学習をしました。 それぞれが受け取った作品についての主題を もとに作者紹介カードを書きました。 それぞれの読みが表れるキャッチコピーも いい感じです。 ![]() ![]() ![]() 図工展に向けて〜1〜
毎年の6年生の恒例ですが,図工の
作品展でオルゴールを作成・展示しています。 子どもたちはそれぞれの思いを込めて, デザインを考え,彫り始めています。 どんな作品が出来上がるか楽しみですね。 ![]() ![]() 理科の学習より〜電気の性質とその利用その2〜
電気は自分でも起こせる!という経験を
手回し発電機で体験しています。 でもよく考えたら,自転車でライトをつけたり, 生活の中で経験している人もいますよね。 電気をつけ続けるのは人力では大変なことにも 気がつけたかな。 ![]() ![]() ![]() 理科の学習より〜電気の性質とその利用その1〜
理科の学習では新しい単元『電気の性質とその利用』の
学習に入りました。 日頃当たり前のように使用している電気。 その性質と利用について学び,電気も貴重な資源であることを 考えていけたらいいですね。 今だに学校のトイレの電気・・・つけっぱなしが多いです。 ![]() ![]() そらいろ体育![]() ![]() ![]() 走る・飛ぶ・乗り超える・運ぶ・飛び降りる運動を楽しそうに取り組む子どもたちでした。 |
|