![]() |
最新更新日:2025/06/28 |
本日: 昨日:50 総数:900773 |
ランチルームでお勉強&給食!
今日はランチルームで栄養について勉強をしました。食べ物をバランスよくとることは分かっていても,好きな物を多く食べてしまいがちです。栄養教諭の先生が三匹の子豚のお話を基に,食べ物のバランスを考えることを教えてくださいました。
![]() ![]() ![]() ジョイントプログラム
今週6年生はジョイントプログラムを受検しました。
これは,3年生のころのプレジョイントプログラムから 継続的に行っている学力調査です。 京都市内の中学校に進学すれば,さらに継続して, 学習内容の定着度の推移を確かめられます。 もちろん,このテストですべてが確かめられる訳では ありませんが,自分の学習を見直す一つのきっかけです。 テストを受ける6年生の姿も真剣そのものでした。 ![]() ![]() 3組「いいこといっぱい一年生」
3組は今,国語で「いいこといっぱい一年生」の学習をしています。
今日は一年生で心にのこっている思い出を3つ思いだし,「いつ・どこで・だれと」を詳しくおもい出して書きました。 ![]() ![]() ![]() たてわり遊び2(各グループ)
たてわり遊びでは,遊ぶ場所こそおおまかに
指定があるものの,(運動場か室内か体育館か) 遊びの内容は,子どもたち―6年生が考えます。 前日までに,どこで何をするのか担当の先生に チェックを受けて,計画を立てます。 運動場でもたくさんのグループが遊んで, 込み合っているのに,みんな上手に遊んでいました。 ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカの練習
鍵盤で演奏できる曲がどんどん増えてきました。
ドは親指,レは人差し指など指の順番もだんだんと覚えられるようになってきています。 ![]() ![]() とんでます!![]() ![]() とびばこの学習〜ねらい2〜
とびばこの学習を再開しました。
現在の体育では,学習のめあてを 大きく『ねらい1』と『ねらい2』に 分けて進めて行くことが多いです。 とびばこ学習のねらい1は, 「今できる技で高さや距離に挑戦しよう」 です。 ![]() ![]() たてわり遊び(集会委員より)![]() ![]() 児童会でたてわり遊び
今日はたてわり遊びがありました。児童会のお兄さんお姉さんが考えてくれたゲームをしました。お題に合わせてポーズをとるゲームです。
色んなポーズが出てきてとても楽しいゲームでした。 左の写真は野球選手のポーズです。いまにもボールを投げそうな迫力のあるポーズです。 右の写真は,自由の女神のポーズです。一年生には少し難しかったようで「なにそれ?」といいながらもポーズをとって楽しんでいました。 ![]() ![]() お楽しみ会 その2![]() ![]() ![]() さてなんと読むでしょう? 3枚目の写真は,ダンスクラブによるダンス指導講座のもようです。 |
|