![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:69 総数:900369 |
仕上がりは・・・![]() 次は白い紙に挑戦です。 版画をしています![]() 冬と言えば…![]() 節分にちなんだ言葉など,子どもたちが挙げた言葉から書きたいものを選びました。 そらいろ体育
飛び越えたり,運んだり,飛び降りたり!
みんな大好きなサーキット運動! 今日は,友だちと協力するというめあてを持って,活動しました。 たくさん活動出来て,楽しそうな子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() 氷はいらんかねー![]() ![]() せっかくなので,1枚だけもらいましたが,「先生,もっとあげる」。もう1枚もらいました。子どもは洗面器の中に,氷をいれているのでいいのですが,私は素手で氷を持つはめに。冷たいのなんの。「先生,もっととってください」とさらにすすめられましたが,遠慮しておきました。 子ども達,氷や雪が大好きですね。 寒〜い!![]() ![]() 安全に気を付けながら,氷を近くで見たり,先生がとった薄い氷を触ったりしました。 「氷の上に乗りたいよ!」 そんなことをしたら大変なことになりますが,もっともっと寒いところでは,乗っても平気なくらい分厚い氷が張っているのでしょうね。 寒いと,いつもと違った楽しい体験ができていいですね。 これは,何でしょう?![]() 2.ガラス 3.つらら 正解は,つららでした! 30センチほどもあるつららです。 朝の登校の時に見つけて,持ってきてくれました。 大寒波のせいで寒いけど,素敵な発見がありますね。 小さな巨匠展![]() ![]() ![]() 卒業生の作品展示も見ることができ,うれしい気持ちになりました。 子どもたちは,自分の作品が飾られているのを見つけてうれしそうでした。 また,他校の合同作品で遊ぶのも楽しんでいました。 遊べる作品もあるのです。 理科の授業 3年生![]() ![]() ![]() 「豆電球にあかりをつけよう」ということで,実験をします。 どんな回路を作れば,あかりがつくのかを,いろんなつなぎ方で確かめていきます。 1年生と同じく,先生がたくさん見に来ているので,先生も子どもたちも緊張気味。 大人にとっては,当たり前に思えることも,この時期には体験を通して,一つ一つ確かめていくことが大切です。ご家庭でも,いろんな体験をさせてあげてくださいね。お手伝いも,大切な体験活動となりますよ。 私も,時たま,食器洗いの体験活動を家庭でしています。 国語の授業1年生![]() ![]() ![]() 「おもい出いっぱい キラキラアルバムをつくろう」ということで,この1年のことを思い出して,紹介文のようなものを作成します。 友達の意見を聞いて,よりわかりやすいものにします。 お互いの文を読み上げて,もっと詳しく知りたいことなどのアドバイスを友達からもらって,文を完成させていきます。みんな結構な量の文章を書いていたので,驚きました。 今日は,教育委員会からも先生がおいでになって,授業をご覧いただきました。 みんな一生懸命に話し合っていましたよ。どんなキラキラアルバムができるのか,楽しみですね。 子ども達はいつも通りの感じ。先生はちょっぴり緊張した顔つき。たくさんの先生が,授業を見に来ましたからねー。 |
|