京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up23
昨日:82
総数:459742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 ヒマワリとホウセンカの花がさきました

画像1
画像2
画像3
 今日は理科の授業でヒマワリとホウセンカを観察しました。自分たちの背よりも高いヒマワリを見上げて、「すごい!」と声を上げていました。
 これからも成長を見守っていきたいと思います。

5年生 算数科 合同な図形

合同な図形について

対応する頂点・辺・角について

切り取った図形を重ね合わせて

確認していました。
画像1
画像2

3年生 水泳の授業

画像1
画像2
画像3
 今日の水泳は,めだか・とびうお・まぐろの3チームに分かれて課題別に練習をしました。手と足をまっすぐにして,けのびを長くすることを意識しながら練習していました。
 今日もとっても良い天気だったので,水が気持ちよくて絶好のプール日和でした。

つくし学級 食の指導でバター作りをしました。

画像1画像2
 食の指導でバター作りをしました。バターができたお話を紙芝居で聞いてからバター作りです。初めは,座って作っていたのですが,そのうち立って動き出して作っていました。不思議なことにあまり振っていない方が早くできました。パンに塗ってとてもおいしそうに食べていました。
 次は,カレー作りです。うまくできるかな?

1年生活「竹で作ったおもちゃあそび」

今日は地域の岩本さんにお越しいただき,竹で作ったおもちゃの遊び方を教えていただきました。


手作りのおもちゃに親しみ,昔ながらの遊びを体験しました。
練習して,上手に遊べるように頑張ろうね^^
画像1
画像2
画像3

『緑のカーテン』

 週末の急な気温の上昇が原因なのか、緑のカーテンの枝葉に元気がないようで、保健室前の「西洋アサガオ」の左半分は葉が黄色く変色して根元付近は、葉を落としてしまっています。一方、「ゴーヤ」は、実をつけてどんどん大きく育っています。中には、プランターの裏側に隠れるように実をつけているものもあります。
 美化・環境委員会では、水曜日からは、「ゴーヤ」「なす」「とうがらし」をみんなにおすそ分けすることになりました。お楽しみに・・・
画像1
画像2
画像3

『土曜日の朝の学校』その2

土曜日ですが今日は他にも活動しています。
駅伝チームは校外での練習から戻ってきたところです。いつもと違う景色を見て,走ってきたとのことで練習を終えて、先生とのミーティングの様子です。
運動場では、タグラグビーの練習試合です。勧修小・日野小・春日野小が来校してます。
最後は体育館です。バレーボール部は山階小との練習試合です。
昨日のサマーフェスタと蒸し暑さの疲れも見せず、子どもも先生方も元気に頑張っています。
画像1
画像2
画像3

『土曜日の朝の学校』その1

 土曜日の朝の学校の様子です。
朝一番からは、「綱引き」の練習が行われました。20日(祝)の京都府選手権に向けて練習にも力が入ってきました。
1・2年生の低学年チームも綱を引く格好がサマになってきました。
次の練習は15日(水)16:00〜です。
画像1
画像2
画像3

3年生 水泳学習

画像1
画像2
画像3
 今日の5・6時間目は水泳学習でした。お天気で暑い日でしたので,プールの水もちょうど良い温度で子どもたちは気持ちよさそうにしていました。
 水中では,鼻から息を出しながら泳ぐということに注意しながら練習に励んでいました。

『西野サマーフェスタ』速報

いよいよ最後になりました。
「忍者修行」
さながら、運動会のようにも見えます。悪戦苦闘の連続です・・・

全部で16のお店をダイジェストで紹介させていただきました。
この後は、片付け⇒タテ割り班での振り返り⇒学級での振り返りをします。
家に帰ってきたら「どうやった?」と今日のサマーフェスタについて話を聞いてあげてください。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/18 読み聞かせ(中間)
2/19 食育の日 部活キッズ 6年:小小連携(午後/山階小)
2/20 おやじの会:親子ハイキング 「山科を探索」
2/22 作品搬入 クラブ活動(6)(3年:見学予備)
2/23 (部活キッズ) 作品展・支部巡回展 参観(5)懇談(高) フッ化物洗口
2/24 作品展・支部巡回展  参観・懇談(つ・低) 6年:卒業課外学習

学校だより

学校評価

お知らせ

台風および地震に対する非常措置

学校沿革史

京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp