![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:24 総数:395570 |
きれいになったよ!![]() ![]() 運動会にむけて![]() ![]() 「朝日」![]() ![]() はじめに線書きの練習をして,そのあと文字の練習に入りました。 線書きでは,いろいろな太さの線をかいていました。 基本の練習にもていねいに向き合うことができています。 字の練習では,姿勢や筆の持ち方もしっかり意識して書いていました。 自由参観日に掲示するのでご覧ください。 円の面積!![]() 方眼紙を使って,どれくらいの面積になるのか,自分なりの予想をもって活動に取り組んでいました。 来週はジョイントプログラムがあります。 夏休みの学習の成果を出せるようにがんばりましょう。 運動会に向けて!![]() 5時間目は体育館で組体操,6時間目は運動場に出て100m走と,2時間続けてがんばりました。 来週から本格的に始まりますが,安全面に十分注意して取り組みたいと思います。 ご家庭で話を聞かれてお気づきの点などがございましたら,学校までご連絡ください。よろしくお願いします。 1年 うんとこしょ どっこいしょ![]() ![]() ![]() 少し抜き出すとみるみる畑がきれいになっていくので,子どもたちのやる気も上がっていきました。途中から「うんとこしょ どっこいしょ」と国語のお話に出てきた言葉を使いながら,友だちと楽しく畑をきれいにしていました。 1年 夏休みのおはなし会![]() ![]() 聞いている人も,相手の目を見たり,うなずきながら聞いたりして話し手が話しやすい雰囲気をつくっていました。発表の後に,感想を返したり質問をしたりもしていました。 花のつくり!![]() 花が咲いたあと,どうなっていくのかを写真で調べました。 そのあと,花のつくりについて調べました。 いつもは外側からしか見ませんが,中の様子について観察することで,新しい気づきがありました。 次の時間は,花粉の観察をします。 図書室のお手伝い!![]() 読書環境を整えるために,見えるところ,見えないところで働いてくれています。 今日は新しく入った本のラベルをきれいにする作業をしてくれていました。 その横では,5年生の2人が手伝いをしていました。 周りの様子に気づき,行動できる。素晴らしいことです。 円の面積を求めよう!![]() ![]() まず今までに習った面積の復習からです。 何問か解くうちに,だんだんと思いだしてきたようです。 悩みながらも解く姿が見られました。 |
|