![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:173 総数:860198 |
長期宿泊学習5![]() 長期宿泊学習4![]() ![]() 長期宿泊学習3![]() 長期宿泊学習2![]() 長期宿泊学習1![]() 学校でたくさんの方に見送ってもらいながら、出発式を行いました。リーダーが中心となって式を進めました。 前期3スタート![]() ![]() ![]() 8月〜10月中旬の前期3という期間は,前期のしめくくりでもあり,学校の大きな行事「運動会」もあります。朝会では,校長先生から「運動会はたくさんの人の協力がないと成功しません。みんなのこれまで育ててきた力を合わせて運動会をつくりあげましょう。」というお話がありました。 6年生は京都御池中で7〜9年生といっしょに夏休み明けを迎えました。全校集会後に学年集会を開き,運動会やoikeフェスティバルに向けて気持ちを高めました。 まだまだ暑い日が続きますが,一人一人めあてをしっかりもって学習や学校行事に取り組んでほしいと思います。 11月27日研究発表会(1次案内)
11月27日(金)に「主体的・協働的な学び(アクティブ・ラーニング)を核とした探究的な授業の創造〜生活科・総合的な学習・読解科を通して〜」と題し、本年度の研究発表会を行います。
全体会の指導講評・講演は 文教大学大学院教授 嶋野道弘先生です 多数の皆様のお越しをお待ちしております。 当日の日程や公開授業の単元名等、詳しくは、ページ右下の配布文書「研究発表会」または以下のリンクをクリックして御覧ください。 研究発表会(1次案内) なお、申し込み用紙は9月にお知らせする2次案内に添付予定です 人・まち探検隊「京都御苑」(地域・歴史部会)
7月11日(土)3・4・5・6年24名の参加で、京都御苑内にある、閑院宮邸跡と拾翠亭を見学しました。
閑院宮邸跡では、京都御苑に関する歴史と自然のようすを学びました。 「御苑と公家町、いま・むかし」の地図や「京都御苑年表」などを見て、今と比べながら、鳥や虫の展示を見て回りました。 拾翠亭では、まず、九條池の高倉橋から拾翠亭を眺めました。障子や壁に傷をつけない事。畳の縁を踏まない事など、係の方から注意事項を聞きました。 子どもたちは畳の縁を気にしながら、広間と茶室を見ました。 急な階段の二階に上がると、北、東、南の三方に見晴らしを計算した縁高欄があり、池と緑の景色に見とれていました。 暑い中でしたが、三方より風が入り畳に座って暫し休憩。昔の人の暑さ対策を経験したようでした。「こんなにじっくりと御苑を見たのは、1年生の授業以来」という子どもいて、貴重な体験が出来ました。最後は出水の小川で楽しく暑さをしのぎました。 ![]() ![]() ![]() 7月22日 朝会![]() ![]() 4月からの4ヶ月,子どもたちは,それぞれの学年の学習をがんばり,大きく成長しました。クラスにも慣れ,自分の考えやおもいを伝えることもできました。机上の学習だけでなく,生活科や総合的な学習で,体験を通して,気付いたり,考えたりする学習ができました。すばらしい学びになったと思います。 しかし,安全に関し,学校の教材に対する認識の不十分さで,児童や保護者の皆様に多大なご迷惑をおかけし,大変申し訳ありませんでした。今後,このようなことがないよう,学習活動や教材について見直し,教育活動を行うことを教職員一同,誓い合いました。 夏休みのめあてとして,次の3点を話しました。 ・感性(感じとる)…普段と違う生活の中で,いっぱい感じとること ・創造(考え,つくる)…感じたことから考え,形あるものだけでなく創り出すこと) ・生活リズム…何事も健康第一,生活リズムを崩さないこと 子どもたちにとって,楽しい有意義な夏休みにしてほしいと思います。くれぐれも,交通事故や病気等に気をつけて,元気な姿で8月24日(月)に会いたいと思います。 日曜参観後アンケート概要 |
|