![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:133 総数:857773 |
6年生 花背山の家宿泊学習1日目 4![]() ![]() 入浴後は夕食。けっこう歩き回ったので、お腹はペコペコです。夕食もバイキングで好きな量を食べられます。栄養のバランスも考えながら、料理をとる姿が見られました。 6年生花背山の家宿泊学習 1日目 3![]() ![]() ![]() フライングディスクゴルフは、フリスビーを投げて、ゴールまで何投でたどり着くかを競います。少し雪の残るコースを声をかけ合いながら楽しんで回っていました 6年生花背山の家宿泊学習 1日目 2![]() ![]() 入所式では、雪はなくても2日間楽しもう!ということをみんなで確認しました。校歌もきれいに歌うことができました。 荷物を部屋に入れ、昼食をいただきました。バイキングの昼食にみんな目を輝かせていました。 6年生花背山の家宿泊学習 1日目 1![]() ![]() ![]() 小学校で出発式を行い、元気なかけ声をかけてバスに乗り込みました。2日間で小学校生活最後の、最高の思い出を作りたいと思います。 山道に入るとちらほら雪が残っています。同じ京都市ですが、中京区とは違う自然を存分に楽しみたいと思います。 前期学校評価結果(保護者)雪やこんこ♪![]() ![]() 朝から傘やかばんに雪を積もらせて登校する子どもたちの姿が見られました。 運動場も一面雪景色。 やっと降った雪にあちこちから歓声があがります。 冬の景色としてはいいものですが,道など滑りやすくなっているので, 十分にお気をつけください。校内の安全も声かけしていきたいと思います。 人・まち探検隊「京都国際マンガミュージアム」(地域・歴史部会)
11月28日(土)1・2年生70名の参加で、京都国際マンガミュージアムを見学しました。
中京少年補導委員の方々やコミュニティ委員の引率によりA,B,C 班に分かれて2列になってルールを守って行くことができました。 マンガミュージアムに到着すると、職員さんの説明で館内を案内していただきました。 年代別に有名なマンガを展示しているメインギャラリー、絵本を中心とした子ども図書館。短い時間の中、子どもたちは、夢中でマンガや絵本を読んでいました。 また、元龍池小学校にあった校長室、歴史記念室などを見て龍池小学校だった頃の様子も学びました。 平野副校長先生が出発する前に話されていた「マンガ龍池小学校史」も見つけて熱心に見ていました。 この日は、お天気も良く暖かい日で、最後は芝生の校庭で、それぞれ汗をかきながら元気よく遊びました。帰りも見守ってくださるみなさんのおかげで全員無事事故もなく帰りました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 12月の朝会・・・自分も大切に 人も大切に
12月7日(月)に、朝会がありました。12月は人権月間・・・・。学校長から、「人権とは」「ことばは、人と人のかけ橋」「心のものさしを大切にしよう」の話を聴きました。人は、ことばで感じ・考え・伝え合い・行動するので、ことば一つで友だちを嬉しくさせることも、反対に傷つけてしまうこともある。「ことばは心のかけ橋」であると言われるように、友だちのことを思って、ことばかけをしていこう。そして、時には「心のブレーキ」をしっかりかけて、自分が友だちにいじわるをしてしまいそうになった時など、また友だちがいけないことをしそうになった時には「やめよう」「やめようよ」と、自分にも友だちにも声をかけられるようにしていこうと話されました。子どもたちは、いつもよりも増して、真剣な表情で話を聴いていました。朝会の後、各学年やクラスで話し合いをしました。最後に、学級ごとに「人権標語」を作りました。これからも、「自分も、人も大切に」できる子どもたちを育てていきたいと思います。
![]() ![]() 平成27年度 全国学力・学習状況調査の結果
4月21日に,本校6年生216名を対象に実施された「全国学力・学習状況調査」について,結果がまとまりました。
本調査は,国語・算数・理科の3教科のテストと同時に,家庭での生活習慣や家庭学習への取り組み方,また児童の自尊感情や学習に対する意識を問う調査も実施されています。 3教科のテストの結果とともに,本校で重点的に取り組んでいることと学力との関連や,家庭生活と学力との関連などについて分析をしました。 詳しくはページ右下の配布文書「お知らせ」又は以下のリンクをクリックして御覧ください。 平成27年度 全国学力・学習状況調査の結果 平成27年度前期学校評価(児童 教職員) |
|