京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up155
昨日:177
総数:597756
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「気づきと応答 向き合うことを培う」   

2年生 ポスターセッション

2年生はチャレンジ体験での学びを深めるためにふり返りを行い、ポスターセッション形式で1年生に伝えました。発表を真剣に聞いてくれる1年生の姿が、発表する2年生の成長につながったと思います。参観いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

公立前期選抜

今日、明日と公立前期選抜が実施されます。本校からも多くの3年生が狭き門に挑んでいます。
「落ち着いて」「緊張を力に変えて」「全力で」挑んでほしいと思います。「がんばれ!安中生」
画像1
画像2
画像3

3年生 国語 スピーチ

3年生の国語の授業では、孔子の言葉(論語)について図書館で調べ、選んだ理由を体験や具体例とともに説明し、自分が気づいたことや考えが変わったことを伝えるというスピーチづくりをしてきました。今日からクラスでのスピーチが始まりました。友だちが選んだ言葉やその理由、思いに耳を傾けていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 ポスターセッションにむけて

2月17日(水)6限、2年生はチャレンジ体験で知ったことや、学んだことをポスターセッション形式で発表します。写真は本番に向けての学級内でのリハーサルの様子です。教室に6カ所のコーナーを設け、事業所ごとに発表を進めます。発表する側も、聞く側も本番に向けて前向きに学習を進めています。保護者の皆様もぜひ本番をご参観ください。
画像1
画像2
画像3

がんばれ!安中生

今日は京都の私学入試が行われ、本校も多くの3年生が朝早くから受験校に向かい試験に挑んでいます。中庭では桜の若木が、喜びの春に向けてもう開花しかけています。「がんばれ!安中生」
画像1
画像2
画像3

3年生 明日、私学入試

3年生の多くが明日、京都の私学入試に挑みます。事前指導では、「落ち着いて力を出す」「緊張を力に変える」「最後まであきらめない」姿勢があれば大丈夫という激励をしました。本校では「受験は個人戦かつ団体戦」と捉えさせています。自分のがんばりに加えて、友だちの応援も味方にして明日の試験に挑んできてください。
画像1
画像2
画像3

2年生 ポスターセッションに向けて

2年生はチャレンジ体験を通して学んだことをポスターセッション形式で2/17(水)に発表をします。今日はポスター完成を目指しました。6限目では収まらず放課後も残って仕上げに取り組む生徒が大勢いました。
画像1
画像2
画像3

1年生 百人一首大会

1年生は6限に百人一首大会を行いました。学年の先生方が交替で読み手をつとめ、生徒たちはクラスの勝利に向けて膝を突き合わせて熱戦を繰り広げました。
優勝は1組で、一人で40枚獲得した生徒が個人ナンバー1でした。
画像1
画像2
画像3

図書室リニューアル

図書室に新しい机と椅子が配備されました。京都市教育委員会ではここ数年、学校図書館の「読書センター」、「学習・情報センター」としての機能の充実をめざしてきました。本校でも図書館教育担当の先生と図書館運営支援員が協力して図書室の充実をはかってきています。今回の机・椅子のリニューアルもその一環です。このリニューアルで図書室が明るく、使いやすくなりました。これからもどんどん活用してもらいたいです。そして、大切に使ってもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

教師塾実地研修始まる

教師塾の塾生の実地研修が始まりました。教師塾とは京都市教育委員会が「教師になりたい」という大学生を対象に開設する“塾”で、大学で身に付けた専門的知識をもとに学校現場での実地研修を行います。今年度は本校でも二人の塾生が研修をします。本校生徒も年齢の近い塾生の姿からいい刺激を受けてほしいものです
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/17 公立前期選抜検査
2/19 3年生 薬物乱用防止教室
京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp