![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:40 総数:874079 |
水溶液の性質
水溶液の性質を紫キャベツ液で調べるか,ぶどうジュースで調べるか,自分たちで選んで実験しました。
![]() ![]() ![]() 力を合わせて
本校の運動会の特色の一つに『きょうだい学年競技』があります。
今日は,1年生と4年生が「追いかけつなひき」の練習をしています。4年生のお兄さん,お姉さんが1年生の手をつないで入場したり,1年生と力を合わせて綱を引いたりする姿には微笑ましさを感じます。 ![]() ![]() 芝 種まき
運動場の南側に広がる芝生広場。学校運営協議会の「緑のボランティア」部会の皆さんが,毎月手入れをしてくださり,子どもたちも大すきな場所です。
26日土曜日午前中に,冬の芝のための種まきをしてくださいました。これから大事に育てていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 区民運動会2
女子児童の応援合戦ダンスが運動会を盛り上げます。
![]() ![]() ![]() 区民運動会
さわやかな天気の中,区民運動会が実施されました。運動場には各町内のテントが張られ,子どもたちも朝早くから集まっています。
自治会対抗の混合400Mリレーには,教職員チームも2組出場しました。勝負となると,本気になるメンバーです。真剣疾走しました。 ぶっちぎり1位と健闘4位でした。 ![]() ![]() ![]() 6年理科
水溶液の性質をリトマス紙を使って調べました。
![]() ![]() ![]() 国際宇宙ステーションを見よう
10月4日の午後6時27分ごろから約6分間,天気が良ければ南西から北東に向かって,国際宇宙ステーション(ISS)を肉眼でもみることができます。
明るい光がすーっと移動していくイメージで見えます。光が点滅したり、赤や青色の光の場合は、飛行機です。 ISSの軌跡をみながら,ご家族で遠い宇宙に思いを馳せてみてはいかがですか。 詳しいことをお知りになりたい方は,下記のURLへアクセスしてみてください。 http://kibo.tksc.jaxa.jp/letsview/visibility1/k... ![]() ![]() もうすぐ完成!?
シルバーウィークの間に,これまで体育館の周りを囲っていたフェンスに代わって緑のシートが取り付けられました。
これで体育館の様子が外からでもある程度見ることができます。 登校してきた子どもたちも,「できてるやん!」などと驚きの声を上げていました。 ![]() ![]() 4年理科 『ものの温度と体積』
冷たくしておいたビンに濡らした10円玉をのせ,みんなの手であたためます。すると,10円玉が動くではありませんか。これまで学習してきたことをもとに,その理由をみんなで考えました。
![]() シルバーウィークが終わって
朝の登校時は少し元気がないかなと思われた子どもたちでしたが,授業が始まると,姿勢よく話を聞いたり,ノートに書いたり,すっかり学習モードに切り替わっています。
![]() ![]() ![]() |
|