京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up50
昨日:64
総数:713419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども』〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜の実現を目指して川岡東の学校教育をすすめていきます。 児童会スローガン『みんなが主役』〜みんなでつくるみんなの学校〜

3年生 国語 『こまがさかだちするって?』の巻

画像1
『こまを楽しむ』では,はじめ・中・おわりに段落を分けて考えました。
『どんなこまがあるのか?』『どんな楽しみ方があるのか?』の答えを探し,色々なこまに興味を持った3年生。
偶然にも友だちが『さかだちごま』を持っていたので,みんなで見せてもらいました。ただ回し方にはコツがいるようで,中々さかだちをしてくれませんでした。残念。

4年生 やる気満々 『計算名人大会』

今日の「計算名人大会」はわり算の筆算です!!

みんな手順通りに筆算を進めていました。

答えが合っているか,確かめ算をしている子がいました。素晴らしい!!

次回も100点目指して頑張ろう。
画像1
画像2
画像3

なかよし学級 計算名人大会

それぞれ違う問題に取り組み中。
皆、集中しています。

最後までにピカピカシールをもらって大喜び。

画像1
画像2
画像3

5年生 理科 『植物の成長』まとめ

画像1
 今日は,植物の成長についてまとめの学習をしました。成長に関係するものは,「日光」「肥料」であることに気づき…。「まだありますよ。」と言うと,「はい。」「はい。」「はい。」と,たくさんの子どもたちが元気に手を挙げていました。植物の成長・メダカの誕生・人の誕生と,5年生では生命のつながりについて学習を進めていきます。

6年生 理科 『水の通り道』 3

画像1
 人間に食べ物の通り道があるように,植物にも水の通り道があることに気づいていました。次は,水がどこからでていくかを実験していきます。
画像2

6年生 理科 『水の通り道』 2

 はさみで葉の断面を切ったり,カッターナイフを使って茎の断面・根の断面を観察しました。葉・茎・根に赤く染まった場所があり,水の通り道があることに気付いていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 理科 『水の通り道』 1

画像1
画像2
画像3
 理科の学習では,「植物の水は,どこを通っているのか…?」という問題を解決するために,観察をしました。色水にホウセンカをつけておき,時間をおきました。赤く染まったところが,水の通り道です。

2年生 プール学習 『雨があがって・・・』

昨日から降っていた雨が上がり,今日もプールに入ることができました。
子どもたちからは「やったー!」「よっしゃー!」という喜びの声があがりました。

来週からは水位が高くなるので,今日もしっかり水なれしておきましょう。
画像1
画像2
画像3

6年生 読み語り『ベッドのしたには なにがある?』

画像1
画像2
画像3
今週は読書週間です。今日は西京図書館の方々に来ていただき,読み語りや本の紹介をしてもらいました。
たくさんの本を紹介していただきましたが,その中でも「ベッドのしたには なにがある?」という本をゆっくり時間をかけて読んでいただきました。

「さて,みなさん。ベッドの下には何があると思いますか?」

「そうです。もちろん床板です。じゃあ,その下は?・・・」
答えは子どもたちにお聞きくださ〜い! とても勉強になる絵本でした。

3年生 食の指導 『赤・黄・緑ってなあに?』の巻

画像1
画像2
画像3
今日は栄養教諭の中野先生の食の指導でした。めあては『給食パワーを見つけよう』です。食べ物には「からだをつくる・赤」「熱や力のもとになる・黄」「からだの調子を整える・緑」という3つの働きがあります。これからの食事で,赤・黄・緑の働きを感じながら食べていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/17 5年音楽鑑賞教室
献血
2/18 ペアタイム
2/19 平成28年度新入学児童半日入学・保護者説明会
2/20 部活動卓球西京東支部交歓会(松陽小)
2/23 5年スチューデントシティ学習

学校だより

学校経営方針

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp