京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/27
本日:count up29
昨日:116
総数:699812
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生を迎える会

画像1
画像2
2年生は「なんとなくちょっとハッピーステップ」を踊りました。

しょんぼりしたとき,がっかりしたときには,1年生にこのハッピーステップを踊ってもらって元気になってほしいという思いを込めて緊張しつつも一生懸命に踊りました。

にこにこしながら1年生が観てくれていたので,踊った後の2年生は緊張が解けてとても嬉しそうでした。

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
 5月22日(金)3時間目に1年生を迎える会がありました。1年生は2年生からのプレゼントのペンダントを首から下げ,舞台の上から全学年の出し物を見せてもらいました。お礼にした群読「あさ」や歌「しろくまのジェンカ」の発表は,みんなで声をそろえて頑張っていました。
 終わった後,自然と子ども達の中から「面白かった〜」という声が出ており,満足気でした。

1年生を迎える会のようす

 今日は3時間目に『1年生を迎える会』がありました。どの学年も今日に向けて,出し物を工夫し練習してきました。その様子をたくさんお伝えしていきたいと思います。贈る会のようすはパート14まで,各学年の出し物のようすは各学年のカテゴリーでご紹介いたしますので,記事を遡りながらお楽しみください。
 1年生〜6年生が一堂に会するのは今日が初めてです。1年生は少し緊張したようすで,6年生と手をつないで入場をしました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会のようす(2)

 入り口には2年生たちが手作りのプレゼントを持って待っています。プレゼントは2年生が心を込めて作った首飾りとメッセージです。入場してきた1年生に順番に首にかけてプレゼントしました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会のようす(3)

 他の学年は拍手で1年生をお迎えしました。全員が席に着いたら,迎える会の始まりです!代表委員会の児童が始まりのあいさつをしてくれました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会のようす(4)

 トップバッターは2年生です。『なんとなくちょっとハッピーステップ』を2年生風にアレンジして,楽しく歌って踊ってくれました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会のようす(5)

 3年生は『友だち』という歌を贈りました。とても優しい歌詞の歌で,「これから一緒に学校で楽しくすごそうね」という気持ちを込めて,一生懸命歌ってくれました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会のようす(6)

 4年生は明るいリズムの『プパポ』という曲に合わせて,元気いっぱいに歌とダンスを踊ってくれました。歌の後には,曲に関するクイズを1年生に出していました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会のようす(7)

 5年生は歌と寸劇を披露してくれました。歌は『すてきな一歩』と言う曲を,綺麗で大きな声で歌ってくれました。寸劇では,学校はこんなに素敵なところだよ!というのを,「あったかいんだからぁ〜」というギャグを交えながら,楽しく演じてくれました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会のようす(8)

 6年生も歌と寸劇を披露してくれました。とび箱や縄跳び,ポンポンにボールなど様々な小道具を用意して,寸劇に挑みました。高いとび箱を跳んだり,体を張ったパフォーマンスで,1年生たちだけではなく他の学年の子たちからも歓声が上がりました。
 歌は『翼をください』です。最高学年らしい綺麗なハーモニーでしっかりと歌いきってくれました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/17 なかよし集会・なかよし遊び
2/23 作品展 参観・懇談(低)
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp