京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up1
昨日:36
総数:348504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

4年生 みさきの家「2日目の反省会」

画像1
2日目間の活動を通して,さらに班の絆が深まったと実感している人が多いようです。
最後まで班のみんなと協力して,楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。


4年生 みさきの家 「ちょっと面白い一コマ」

 4年生の子どもたちはキャンプファイヤーを終え,只今,入浴タイム!!
 今日は2組から入浴しているので,待っている間に1組の子どもたちは…
校長先生の一度やってみたかったシリーズ「20人でババ抜き」をしています。
 
 1人2〜3枚しか手持ちカードがないのですぐに終わるかと思いきや,なかなか上がることができません。
 だんだんと子どもたちの表情も真剣になってきています。

 一体だれが一番に上がるのでしょう???
 
 
画像1

4年生 みさきの家「キャンプファイヤー」

みさきの家で友達と過ごす最後の夜。いよいよキャンプファイヤーが始まりました。
オクラホマミキサーでは,ちょっと照れながらも楽しそうに踊っていました。

画像1
画像2

たんぽぽ学級 いもきんちゃくつくり

画像1画像2画像3
 昨日収穫したおいもで,いもきんちゃくをつくりました。湯がいたおいもをしゃもじでつぶして,つぶしたおいもをスプーンですくい,ラップの上にのせます。そのラップをキュッキュとしぼればいもきんちゃくの完成です。おいもをスプーンですくって,ラップの上にのせるのが難しそうでした。先生にも手伝ってもらい,いもきんちゃくができあがりました。食べるとふんわりおいもの味が口の中に広がりました。

6年生 お話の絵完成!

画像1画像2画像3
一生懸命取り組んでいたお話の絵が完成しました。
力作がそろいました。みんな達成感を味わうことができていました。

6年生 読書の秋

画像1画像2
空いている時間に「みんな読書」に取り組んでいます。読書の秋にいろいろなジャンルの本を読んでほしいと思います。

たんぽぽ おいもほりをしました

6月に植えたさつまいもを,いよいよ収穫する時が来ました。
子どもたちはうきうきわくわく。軍手をつけてはりきっています。
土を手で掘っていくと,大きいおいもも小さいおいももごろごろと出てきました!
掘ったおいもをどんな風にして食べるのか,みんな楽しみにしているようです。

画像1
画像2

4年生 みさきの家「最後の夕食」

画像1
2日目も残すところキャンプファイヤーのみとなりました。
班のチームワークも高まり,来た時よりもさらに雰囲気が良くなっています。
みさきの家での最後の夕食を仲良く食べています。
「みさきのご飯美味しいわ〜。」という声がたくさん聞こえます。


4年生 みさきの家「浦山ラリー」

画像1画像2
午後の休憩の後,浦山ラリーに出かけました。班で協力して,浦山のチェックポイントにいる先生を探します。そしてクイズやゲームをして得点をもらいます。約90分,広い浦山を班のメンバーだけで行動します。絆が深まるといいですね。

4年生 みさきの家「2日目のお昼ごはんは…」

芝生広場で遊んだ後は,お昼ごはんです!
メンチカツを頬張りながら,次の浦山ラリーの話をしています。


画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

学校評価

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp