京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/14
本日:count up8
昨日:60
総数:899698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

しっぽ取り大会 その2

画像1
画像2
画像3
騎馬戦を思い出させる光景です。
まわりの動きを見守る人。
果敢にチャレンジする人。
惜しくも取られてしまった人。
結果は…??????

子たちに聞いてください!

しっぽ取り大会 その1

画像1
画像2
画像3
運動委員会が企画してくれたクラス対抗しっぽ取り大会です!
各色燃えています!!
おしりからのぞくしっぽがかわいいです♡

社会 情報をいかすには…

画像1
画像2
画像3
情報社会の中に生きる私たち。
情報とうまく関わるために必要なことについて話し合っています。
めあてに対して予想をして,調べ学習をしました。

寒いので…

画像1
画像2
体育のはばとびの前に鬼ごっこ!
走って体を動かしてからはばとびをします。
本当に寒かったですね!

ホームページ閲覧が!!!

画像1
 本年度の学校ホームページの閲覧数が,60000を越えました。

 実は,50000の時にも狙っていたのですが,気が付けば5万を超えてしまっていて,紹介するのを断念。

 今回は,59800位から,6万回を狙っていました。さっきは,59991だったので,「今度こそ」と楽しみにしていたのに,ちょっと席を外したすきに・・・・。 残念!! ちょっと凹んでいます。

 学校ホームページの方,お知り合いにPRしておいてくださいね。

半日入学

画像1
画像2
画像3
 さあ,これが最後の教室です。こちらでは,本の読み聞かせです。現在1年生担任のO先生が,読み聞かせをしています。O先生の読み聞かせ,滅茶苦茶上手いんですよ。驚きました。

 みんな,絵本を食い入るように見ています。ちょっとは,小学校の教室の雰囲気が伝わったならいいのですが・・・。

 みんなが,元気に入学式にやってくることを,楽しみに待っています。本日は,お忙しいところ,入学説明会においでいただき,ありがとうございました。

半日入学

画像1
画像2
画像3
 またまた,別の教室。

 昔懐かしい「YMCA」を踊っているのではありません。ゲームのようなものをしていますが,右手がグー,左手をチョキにして何かをしています。

 子どもたちも楽しそうですが,先生たちがそれ以上に楽しそうですね。

 何度見ても,西條秀樹の「YMCA」に見えてしまいます。古い話で恐縮です。

半日入学

画像1
画像2
画像3
 こちらの教室では,何やら本を読んでもらっているようですね。

 1年担任のU先生,満面の笑みで

 「私かわいい?」

(実際は,U先生が「私かわいい?」と言ったのではありません。
 このポーズを見て,私が勝手に想像しただけです)

半日入学

画像1
画像2
画像3
 指遊びっていうんでしょうか,ゲームというのでしょうか,みんな楽しそうにやっています。

 「オルガンはどこ?」 という声に,みんな一斉に指差しています。が,中にはキョロキョロする子どもたちも。ひょっとすると,今はオルガンじゃなくって,キーボードっていうのかしら。

半日入学

画像1
画像2
画像3
 こちらの教室では,先生が折り紙のおり方の見本を見せています。

 先生の説明をしっかり聞いて,ほら,こんなに上手に折れました。チューリップですかね。

 のりを付けてもらう時も,もめたりせずに,ちゃんと順番を待ってられます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/17 ALT,半日入学,入学説明会
2/18 音楽鑑賞教室
2/19 中学校見学
2/22 図工展前日準備
2/23 図工展,参観懇談(高)
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp