京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up1
昨日:85
総数:544581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成 〜なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう〜

飼育委員会〜1月26日

画像1
今日も,うさぎたちの世話を委員会の子たちがしてくれていました。
画像2

分数〜1月26日

画像1
画像2
画像3
4年1組では,算数で「帯分数を仮分数にしよう」という課題で学習していました。

要約中 〜1月26日

4年2組では,「ウナギのなぞを追って」を学習中です。
今日は,1・2・3の段落の要約をしようとしていました。
画像1画像2画像3

木彫 〜1月26日

画像1
画像2
画像3
6年生は,図工で「木彫 二つ折れ時計」の制作に取り組んでいます。
今日の2組では,彫刻刀を使って時計の周りの部分などに彫刻をしていました。

おにごっこ 2

画像1
画像2
画像3
 今日は,「はじめーなかーおわり」の3つの部分に分かれているなかの「おわり」の部分について話し合おうとしていました。

おにごっこ〜1月26日

2年生は,国語で「おにごっこ」というお話を使って学習しています。
学習のはじめには,みんなで音読しています。
画像1画像2画像3

もっとにこにこをふやしたいな 2

画像1
 今日は,「わたしのにこにこ大さくせん」とふりかえりとおうちの方からのコメントをもとに,次なる「作戦」を考えようとしていました。

画像2

もっとにこにこをふやしたいな〜1月26日

 1年生は,「せいかつ」の時間に「もっとにこにこをふやしたいな」に取り組んでいます。この取組で「わたしのにこにこ大さくせん」に取り組んでいます。
 先日,これまでの「わたしのにこにこ大さくせん」のふりかえりをしました。今日はこのふりかえりとおうちの方からのコメントを使って考えようとしていました。
画像1
画像2
画像3

ものの重さを調べよう 2

画像1画像2画像3
 今日の3年2組では,これまでに学習してきた「ものの重さについて調べよう」で学んだことを使って考えていました。
 削っていない鰹節と削った鰹節+残りの鰹節,この2つの重さはどちらかが重いのかについて話し合っていました。

ものの重さを調べよう〜1月26日

 3年生は,理科で「ものの重さについて調べよう」という学習をしています。
 今日の1組は,「同じ体積でも,ものの種類がちがうと,重さは違うのか調べよう」と課題で,同じ体積の木・プラスチック・アルミニウム・鉄の重さを測っていました。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

学校教育目標

PTAよりのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校評価

暴風警報発令時

学校沿革史

京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp