校内研究 3年
3年生は,「ありの行列」と「物語の組み立て」の学習をしています「ありの行列」では,したこととわかったことを分けて読み取っていきました。「物語の組み立て」では,自分達が書いた物語を交換して読み,アドバイスをする学習をしました。
【3年生】 2016-01-21 18:04 up!
校内研究 2年
研修では,2組,3組,1組の順に教室を回りました。すると,子どもたちは,「おにごっこ」ではどんな遊びがでてきたのか,次に「おにごっこ」でなぜそのような遊び方をしたのか,さらに,「おにごっこ」は工夫することで誰でも楽しむことができることを読み取っていく学習をしていることがよくわかりました。
【2年生】 2016-01-21 18:01 up!
校内研究 2年
2年生は「おにごっこ」という教材で勉強をしています。
今日は,3クラスが,それぞれ違う時間の学習をしました。
【2年生】 2016-01-21 18:00 up!
校内研究 1年
研修では,黒板に書いてある板書を見ながら,今日の学習のポイントや子どもの意見,この単元をどのように学習するかなどの説明を聞いたり,質問をしたりしてお互いの授業から学び合いました。
【1年生】 2016-01-21 17:44 up!
校内研究 1年
1年生は「かたかなのかたち」を学習しました。ひらがなとかたかなの違いを見つけていきました。子どもたちは「ひらがなは丸いけれど,かたかなはかくかくしています。」など特徴を見つけていました。
【1年生】 2016-01-21 17:41 up!
英語週間(2年生)
2年生では,動作を表す歌を聞きながら,体中を動かして英語のリズムを楽しんでいます。
Walking,Walking(歩いているよ♪ 歩いているよ♪), Swimming,Swimming(泳いでいるよ♪ 泳いでいるよ♪),子どもたちが思い思いのジェスチャーで歩いたり泳いだり,飛んだり跳ねたりしています。
聞いて,動いて,楽しいことが一番です。子どもたちの笑顔いっぱいのひとときでした。
【学校の様子】 2016-01-21 17:39 up!
校内研究 ひまわり
本日の放課後,校内研究会を行いました。
5校時は前学級で国語の学習を行います。学習の足跡である板書は消さずにそのまま黒板に残しておきました。そして,職員みんなが前学級を回りました。
ひまわり学級は,ようすをあらわすことばや一画くわえるとできる漢字を学習しました。
【1年生】 2016-01-21 17:28 up!
英語週間(4年生)
歌の言葉に合わせて動作をする遊び歌Looby loo♪で楽しんでいます。
クラスのみんなで輪になって,up(上へ)down(下へ)と言いながら立ったりしゃがんだり。体をゆすって,shake♪ shakef♪ shake♪とみんなでゆれている様子も楽しそうです。担任の先生と子どもたちの笑顔が,教室いっぱいに広がっていました。
【学校の様子】 2016-01-21 17:22 up!
避難訓練 2
避難訓練が終わってから,防災会の太田さんから,お話を聞きました。地震は今後も起こりうるものであること,登下校路や家で地震が起こったらどうすればいいの,家にいる時に地震が起きたら地域の集合場所へ行きましょうという3つのお話でした。最後に,必ず地域の集合場所を聞いておきましょうね。と言っておられました。それぞれのお家で,うちの地域の集合場所はここだよ,家で地震が起きた時はこうしようなどということをどうぞお話し合いください。
【学校の様子】 2016-01-20 12:44 up!
避難訓練 1
雪がふりしきる中,避難訓練を予定通り行いました。
本校にある,緊急地震速報端末を使って,校内に地震速報を伝えました。緊急地震速報端末というのは,気象庁からインターネット経由でいち早く緊急地震速報の知らせを受けとるものです。
子どもたちは,地震の避難訓練ですので,机の下に一次避難をし,その後,体育館に二次避難をしました。
とても静かに,迅速に行動できていました。
【学校の様子】 2016-01-20 12:37 up!