京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up7
昨日:74
総数:881141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

3年 理科

3年生最後の単元になりました。単元名は「じしゃくのふしぎをしらべよう」です。
磁石に触れながらおもしろいと思ったことや気になったことなどをメモしています。
画像1
画像2

4年 算数

自分の考え方を言葉や図で説明する活動がたくさんあります。
今日も白熱した議論が展開していました。
画像1
画像2
画像3

4年生 体育

今日は2クラス合同でサッカーをしました。
いつもより白熱した試合となりました。
画像1
画像2

図工展準備

15日(月)からの図工展の準備を行いました。
いろいろな作品があります。とても楽しい作品がずらりと揃っています。
体育館で行っています。
期間は,
15日(月)〜18日(木)の午前9時〜午後7時です。
是非ご覧ください。
画像1

2年生 寒い冬も元気に過ごそう!2

保健委員によるじゃんけん大会です。じゃんけんに負けると「その場で10回ジャンプ」「運動場を一周走る」「運動場をスキップで一周する」「その場で腿上げジャンプ」などの課題が出ます。寒くてもしっかりと身体を動かすことができました。なかには勝ったけれども身体を温めるために走ったりジャンプしたりしている子もいました。身体がぽかぽかになりました。
画像1
画像2

3年生 国語

自作の『音訓カルタ』で実際にゲームをしました。
読み札に一つの漢字の音読み訓読み両方入れなければならないので、おもしろい読み札がたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

2年生 寒い冬も元気に過ごそう!

 寒い日が続いていますが,そんな中でも元気に過ごせる健康な体でいてほしいですね。そのために,5分間走や,保健委員会によるクイズラリー,じゃんけん大会などに取り組んでいます。クイズラリーでは,運動場に出て,風邪を予防するためのクイズに挑戦し「風邪予防博士の認定状」を受け取っていました。
 クイズラリーの後は,そのまま元気に運動場で遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

1年生 お楽しみ総合遊具

体育の学習時に,少しずつ総合遊具で遊ぶ練習をしています。
だんだん場に慣れてきて,子どもたちも大喜びで楽しんでいます。
安全に楽しく遊べるように,遊びながら約束やルールも随時確認しています。
画像1
画像2

1年生 パスゲーム

体育科では2回目のパスゲームが始まりました。
一度パスゲームをしたことがあるので,準備,片付けは慣れてきました。
ボールを追いかけたり,しっかりキャッチしたりしてゲームを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

1年生 昔話を読もう

国語科で「たぬきの糸車」を読んだ後に,図書室にある昔話の絵本も読みました。
読んだことのある絵本もあれば,初めての絵本もあり,子どもたちにブックトークをすると,「早く よみたい!!」と興味をもってくれました。
「先生 さいごまで よんだよ!」と,言う子どもに「最後はどうなったの?」と尋ねると,昔話の内容をお話してくれました。
これからも,学習したことをきっかけに,いろいろな本にであってほしいと思います。
そして,物語の良さに触れてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/15 個人懇談会 図工展
2/16 個人懇談会 図工展
2/17 個人懇談会 図工展
2/18 個人懇談会 図工展
2/20 土曜部活
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp