最新更新日:2024/09/27 | |
本日:41
昨日:31 総数:235328 |
まかせてね 今日の食事 5年生
私たちの食事に出てくる料理には五大栄養素がバランスよく含まれていて,私たちの体の健康を保ってくれています。
料理について正しく学び,関心を高めましょう。 日本の和食はもう世界的に注目を浴びていますね。それは先人たちの工夫と努力と,この自然風土に生活してきた人々の感性が創り上げた文化です。 今度のみそ汁づくり,楽しみですね。 電気の性質とその利用 6年生
電気は作ったり蓄えたりすることができることを手回し発電機とコンデンサーを使って実験しています。
近年,青色発光ダイオード(LED)は日本人によって発明されて世界的に注目を浴びた製品です。その力はこれまでの白熱電球や蛍光灯とは比べ物にならないほど素晴らしいものでした。注目を浴びているのは電気代がこれまでの7分の1ですんでこれまでよりも明るく寿命も10倍というところです。 もう家庭にもLED電球がどんどん普及していますが,6年生の学習指導要領の内容もそれによって変わってきています。 手回し発電機は大地震や津波による災害の教訓から生まれてきました。また,発電した電気を蓄えるための仕組みを知るためにコンデンサーという電子部品を使います。 電子機器の中にはたくさんのコンデンサがありますね。そういえば,ものづくりの殿堂でコンデンサを使った学習をしたことがありました。そのときには,専門の企業のかたに直接教えてもらいました。 版画づくり 4年生
どんな版画ができあがるでしょう。
図画工作は自己表現です。 対象物(主題)を借りて自己表現します。どんな表現になるか楽しみです。形がきまったら,イメージと表現が重なっていくように工夫していきますよ。 寒い一日あったか給食 1月25日切り干し大根の煮つけと肉じゃがです。肉じゃがは今日はピリ辛味噌入りです。大好きですね。 切り干し大根は,大根を干すことで大根の甘味がふえ,風味がよくなるそうです。それに骨や歯をつくるカルシウムや血をつくる鉄分が増えるというのだから不思議ですね。 表とグラフ 3年生
何がどれだけ多いか少ないかと,物の数や量を比べたいときには,「わたしはこっちの方が多いと思う」「いや僕はこっちの方が多いと思う。絶対そうや」と,たがいに言い合っていてもだめですね。そこで,それが客観的に確かめられる方法を学んでいきます。
まず,一つ一つ数を確実に当てはまるところへ置いていくために,表づくりのしかたを学習しました。 身近なことを話題にしていくと学習も面白くなります。自分たちがすきな教科を一人一教科で一人一人言っていき,合計してクラスの人数になるか確かめます。表作りの決まりを確かめながら,作業を進めていきました。 話し方上手 聞き方上手 2年生
国語の「あったらいいなこんなもの」で,興味いっぱいの子どもたちですが,自分が考えたことをグループで友だちに発表します。一生懸命話そうとするのですが,話し方,聞き方を学習します。ここが国語でつけたい力です。
輪になって発表するとき,妙に緊張しますが,話し方上手,聞き方上手のカードを見て今日の学習のめあてをたしかめました。 どんなときでも,話し方,聞き方に,相手を大切に思う気持ちが表れます。 今日の国語の学習をこれからも大切にしましょう。 小さな巨匠展鑑賞 2組
小さな巨匠展が京都岡崎公園,京都市美術館別館で開かれています。今日はそこへ高雄中学校のお兄さんお姉さんといっしょに観に行きました。久しぶりに一緒に行くので嬉しくてうれしくてたまらなくて先生に注意されるぐらいでした。
そして,午後からは七条大宮下がったところの京都水族館へ。おなじみのイルカと心で会話したり,歩いてきたペンギンにあいさつしたり。 外はとても寒い一日でしたが,気持ちはポッカポカと温かな一日でした。 こらからの日本を考えよう 6年生
最近,新聞やテレビのニュースを見ている子どもたちから,拉致問題,領土問題,テロ問題,歴史問題,地球温暖化,少子化問題,介護問題など,次々と問題が出てきました。
江戸時代までの日本は,海に囲まれた国でしかも東の端に位置する国だったので,外国との国際問題は起こりませんでしたが,近代は,日本も関わりのある国として問題解決を考えていかなければならない時代になりました。 問題は簡単ではありませんが,地球の平和を考えることが日本の平和につながり,日本の平和が地域の平和につながります。視野を広げて考えることはこれからはとても大切な事になっていきます。 小学校で考え,中学校で考え,社会に出て考え,繰り返し考えていくことで一人一人の考えが深まり,広がり,きっとよい知恵が出てくると思います。 わくわくタイムの取組 3年生
子どもたちが選んだ地域の名人さんについて年末に手紙を届けました。すると,新しい年の初めにお返事の手紙をいただきました。その手紙をもとに子どもたちは,総合的な学習の時間「わくわくタイム」の発表に向けて,グループで活動をしていました。
はじめにみんなに伝えること 本当に伝えたい自分たちの思い どのように伝えるのか 一生懸命話し合っていると,意見が合わないことも出てきます。なんでも自分の思い通りにはいかないところが学校という社会です。友だちの意見をしっかり聞いて,自分の意見はきちんと伝わるように言って,わがままはないかかも考えながら学習していました。 教科書とインターネットのコラボ 5年生
今,5年生は情報機関としてのテレビ局,新聞社の働きについて学習しようとしています。教科書に,「テレビ局のホームページを開くと…」と記されてありました。そこで,情報センター(第二図書室)に入ってコンピューターからインターネットに入りました。
はじめてコンピュータを使ってインターネットの学習をはじめた15年ほど前とは違い,子どもたちは自主的に容易に目的のページにたどり着いていきます。子どもたちの様子を見ていても社会はどんどん進化していっていると感じます。 今はまさに情報社会です。必要な情報をどのように自分に集め,不必要な情報を排除していくかも大切な技術です。社会の学習で情報についてしっかり学習すると同時に,操作のモラルもしっかりと学んでいきましょう。 |
|