京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up3
昨日:73
総数:521177
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

2年 図画工作科 つないで どんどん

画像1画像2画像3


紙を細く切ってつなぎかたをくふうして楽しみました。

はさみで紙を切ったり,手でやぶいたりして細長くしました。

しっかりとのりでとめてとれないように工夫していました。

友だちと協力して楽しく活動していました。

ジョイントプログラム

画像1画像2画像3
 冬休みが明けて,ジョイントプログラムを4教科(国語・算数・理科・社会)行いました。

 それぞれが学習の成果を発揮できました。結果が返ってくるのを楽しみにしたいと思います。

 テストに向けて,休憩時間には友だちと問題を出し合う様子が見られました。お互いに問題を出し合うことで,理解を深めていました。

6年 とび箱

画像1画像2画像3
 体育科の学習でとび箱運動の学習に取り組んでいます。開脚とびだけでなく,台上前転など,いろいろな跳び方に挑戦しています。

 高い段になると,怖くてなかなか思い切って跳べない子もいますが,繰り返し練習をして,友だちと励まし合いながら自信もって跳べるようになってほしいと思います。

洛南中学校スポーツフェスティバル

画像1
画像2
画像3
 16日(土)洛南中学校の部活体験に行きました。

 サッカーや野球,バドミントンやバレーボールなどの部活動を中学生や他校の小学生達と楽しく活動ができました。

 

ほってすって

画像1
画像2
画像3
図画工作科では木版画の学習「ほってすって」が始まりました。木版画で表すもののテーマは動物。いろいろな作品を見て,どのような作品にすればよいのかをつかんだ後は図書館へ。自分のお気に入りの動物を探しました。見つけた動物を下描きするときには,「回転」「トリミング」「引き伸ばし」「誇張」という4つのポイントを意識しながら描きあげました。

給食週間

吉祥院小学校では給食週間が始まりました。それに向けて日ごろ給食でお世話になっているいろいろな方々に寄せ書きを作り上げました。子どもたちの素直なおもいが表れたものができあがりました。
画像1

国語テスト

画像1
国語の学習で「わたしはおねえさん」のテストをしました。
テスト中は私語もなく,良い姿勢で集中しています。
どの児童も諦めることなく,最後まで取組ことができました。

書き初め

画像1
画像2
画像3
書写の学習で「元気な子」という字を書き初めしました。
いつもは半紙で書いていますが,今回は画仙紙に書いています。
一字一字丁寧にバランス良く,とめ,はね,はらいに気をつけながら真剣な眼差しで取り組みました。

全校ランニング

画像1画像2
21日(木)の持久走記録会に向けて,中間休みに全校ランニングをしています。
走る前は「さ〜む〜い〜!」とさけんでいる子どもたちですが,走った後は体もぽかぽかです。今日も○周走るぞ!とがんばっています。

プレジョイントプログラムテスト終了

画像1
冬休み明けからプレジョイントプログラムテストが始まり,今週末で4教科(国語・算数・理科・社会)が終了しました。
自分の力を出し切れたでしょうか。結果は後日配る予定です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp