![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:95 総数:243188 |
オカリナ・コカリナ・よし笛の音 2
3年生の子どもたちがよし笛の名人に会って話を聴きたいという学習のため,今日を楽しみにしていました。よし笛の音はどうでしたか。この笛を琵琶湖に立って吹いたら自然と一つになった気持ちになりそうです。
「ほっとらいん」の命名で平尾夫妻が中村支部長の紹介で,わざわざ近江八幡からやってきてくださいました。朝から車で1時間30分かかったそうです。 曲は,ジブリ映画の曲がいくつも出て,子どもたちも楽しそうにいっしょに歌いました。 オカリナ・コカリナ・よし笛… 自分の声のように自由に演奏できたら楽しいでしょうね。 ![]() ![]() ![]() オカリナ・コカリナ・よし笛の音 1
もともと,オーケストラで使われる楽器も自然のものを素材にして作られたものが多く,金管楽器を除く木管楽器は,名前の通り,木で作られた楽器でした。
その原点となるのが,今日,来てくださった皆さんが演奏してくださった土や木や草で作られた笛だったのでしょう。 自然のものを素材にした笛は,私たちの耳にも心地よく音色が流れてきます。 オカリナを演奏していただいた方もよし笛を演奏していただいた方も日頃,ご夫婦で音楽を楽しんで練習しておられます。 土曜学習に,来ていただき演奏を披露していただきました。 世界の音楽「ロンドンデリー」「フニクリフニクラ」「オーシャンゼリゼ」「カチューシャ」など,ポピュラーな曲を演奏してもらい,そのあと,オカリナをみんなで吹きました。 コカリナは,音はどちらかと言うとオカリナよりもシャープな音に聞こえました。このコカリナ,驚いたことに高雄少年補導支部長の手作りだそうです。 コカリナもみんなで練習してみました。でも,一曲を演奏しようとすると,時間が必要です。 ![]() ![]() ![]() ゴールをねらえ集中力 5年生
6校時の体育の時間はミニバスケットボール。ボールを追いかけ,パスする子どもたちの目線はボールと味方の動きに集中しています。そんなときは隙がなくどんな動きをしていても恰好悪くなく,むしろ恰好いいですね。思わず笑ってしまいたくなるほど絵になるポーズをしています。
不思議ですね。 勉強していても夢中になって取り組んでいたり夢中に考えているときはやはり絵になっているんですね。心が生きているとき,どの子もポーズは自然体でその子の一番かっこいい姿が映っています。 ![]() ![]() ![]() 入学説明会と半日入学 2月12日![]() また高雄交通安全推進委員会からも,4月からかぶる黄帽子のプレゼントのお話もいただきました。 入学式までにしておいてほしいことや保健に関することなど,保護者の皆さんの準備はいろいろとありますがどうぞよろしくお願いします。 ![]() 大学生と絵の鑑賞会 6年生
高雄中学校の前校長先生から連絡があり,精華大学で今,鑑賞の在り方について大学生と研究をしているという北波先生を紹介していただきました。そして,大学生が自分たちの作品を児童に観てもらい,どのように感じるか思うか,率直な意見を出して交流しましょうという内容です。最後には作者が前に出て,なぜこの作品を作ったかを紹介するという展開で授業が進められます。
子どもたちも学生さんも初対面です。 絵の鑑賞には正解はないので,気楽に意見を出せばよいのですが,子どもたちは緊張して,はじめはなかなか意見が出せない様子でした。 でも,授業になれてくるとだんだん自分の意見や感想が素直にいえるようになり,また,学生さんも子どもたちの感想をうまく受け止めて聞いており,すぐに打ち解けあいました。 総合教育センターからは谷山主事も見えられ,大学と小学生の交流をとても興味を持って見ていただきました。 ![]() ![]() ![]() 道徳の授業で 2年生
子どもは本当に先生の表情,目,動き,行動をよく見ています。見ていないようでしっかり見ています。
道徳の時間,先生が子どもたちに読み聞かせをしていました。そして,先生が思わず手振りを入れると,子供たちがどっと湧きました。気持ちがわくわくしているのが後ろから見ていてもよくわかります。子どもたちがわくわくすると,活発に意見が飛び交います。 子どもは先生の鏡ですね。 ![]() ![]() ![]() 昔の道具から学ぶ 3年生
社会科の学習で昔のことを調べている子供たちです。前の社会科の時間もせんたく板の学習をしましたが,今日は,自分たちが履いているくつ下をせんたく板で洗うことにしました。
水道の冷たい水をたらいに汲んできて広場でグループごとにせんたく石けんで洗い始めました。 「先生,あわがでない」 と,一生懸命せんたく板の上で汚れたくつ下をこする子どもたちですが,このとき,不思議と 「水が冷たい」と,騒ぐ子はいませんでした。 今はほとんどすべてを洗濯機がしてくれるから冷たいという実感をもつことも少なくなってきていますが,昔,冬の寒い日の水仕事は本当につらかったのですよ。それでも,おうちの人は子どものことを想い,家族のことを思ってつらさをのり越えてきたのでしょうね。 ![]() ![]() ![]() 寒くても元気に 1年生
5校時の体育の時間は,数人ずつに分かれてボールけりゲームをしました。チームで動くことがまだできないで,ボールをみんなで追いかけまわるので,パスという動きがありません。その間に,ドリブルの上手な子が一人でボールをけっていき,ゴールします。その繰り返しです。それでも外で元気に動き回るのが楽しい1年生です。
これから,身体も使い頭も使って考えて動くようにするともっと楽しくなってきますよ。 ![]() ![]() 生き物とふれあう
1年生の生活科では,生き物とふれあう学習が始まりました。今日は,教室で買っているうーばールーパーやメダカとふれあっていました。子どもたちの歓声が教室にこだましていましたよ。
![]() ![]() お茶から始まる宇治市の学習
4年生の社会科では,京都府の様子を調べる学習を行っています。まず,地図で京都府の様子を概観した後,宇治市の様子を調べることにしました。
一番最初に用意したのが,お茶の飲み比べです。お茶をじっくり味わうことによって,お茶はいったいどうやって作られているのか,作り方のコツはあるのかなどに子どもたちの目が向いていきました。さあ,どんなことを調べていくか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() |
|