最新更新日:2024/09/19 | |
本日:9
昨日:70 総数:634432 |
☆3年・クラブ見学1☆
6時間目にクラブ見学がありました。
班ごとに13種類のクラブを回りました。 1年 お手玉あそび♪朝、子どもたちと一緒にお礼に行きました。本当にありがとうございました。 中村さんは「まだまだ作るから楽しみにしといてね!」とおっしゃっていたので子どもたちは大喜びしていました。 早速子どもたちは、お手玉の練習です。「もしもしかめよ〜かめさんよ〜」という歌に乗せてリズムよくお手玉を練習しました。すぐ慣れた子は、2つのお手玉で何回もできていました。これから休み時間や生活の時間に練習していきましょう。 1年 今日から校長先生と面談です!
1年生の面談が始まりました。二人組になって行きました。
朝休み、中間休み、昼休み、放課後の時間を使って順番に校長先生とお話をします。 1年生は初めて校長室で話すので、とっても緊張していました。「失礼します。○○○○です。よろしくお願いします。」と、何度も教室で練習したので大丈夫だったと思います。 放課後校長先生に「どうでしたか?」と尋ねると、「どの子もおちついてしっかり受け答えができていましたよ。」と褒めていただきました。よかったです。 明日から、また順番に面談に行きます。面談で話したことは家族の会話にしてくださいね。 2年 まどをひらいて
図工「まどをひらいて」の作品がだんだん形になってきました。窓がついたお家や建物を台紙に貼り,その台紙の上に木や湖も作って工夫をこらしています。
初めての「スマイル面談」1年生開始です!
2月8日(月)から,1年生79名の「スマイル面談」が始まりました。
初めてで,緊張するので,二人一組ペアで校長室に入ります。 もうすぐ2年生。楽しいことがいっぱいの毎日を元気に過ごしています。 2月下旬まで,時間をかけて,楽しくお話をしていきたいと思います。 今日の面談の様子です。にっこり笑顔でお話ししてくれています。 スマイル面談2年生終了!結果をお知らせします。
1月に実施しました,2年生の「スマイル面談」についてお知らせします。
「1.学校は楽しいですか?」や,「2.自分のことを自分で好きですか?」等の質問をしました。 1.については,A・B・C・Dの4段階で,2.については,5〜1の5段階で答えてもらいました。以下のような結果でした。 A(◎)…67名(82.7%) B(○)…14名(17.3%) C(△)… 0名( 0.0%) D(×)… 0名( 0.0%) AとBを合わせて,全員の子どもたちが,学校生活を,「すごく楽しい」,「楽しい」と答えています。 5(大好き)…38名(46.9%) −6P 4(好 き)…21名(25.9%) −4P 3(ふつう)…22名(27.2%) +10P 2(嫌 い)… 0名( 0.0%) 「自分のことを自分で好きですか?」の質問の結果です。1年生の時に比べて,「大好き」が6%,「好き」が4%減りました。「嫌い」,「大嫌い」と答えた子どもはありませんでした。少し成長した証かも知れません。 以上の結果から,今後も,児童一人一人の気持ちを学級担任と十分に共有しながら,3年生に備えたいと思います。 ※下の写真は,2年2組の「道徳」の授業の様子です。 ※詳しい集計につきましては,ページ右下の配布文書又は,以下のリンクをクリックして 御覧ください。 H27スマイル面談2年生 ☆3年・理科 〜じしゃくのふしぎ〜☆
実験2では,水を入れた容器に浮かべたクリップが,容器の外からでもじしゃくに引きつけられるのかを調べました。
じしゃくと鉄の間に,じしゃくにつかない素材があっても,じしゃくは鉄に引きつけられるということがわかり,子どもたちも驚いていました。 ☆3年・理科 〜じしゃくのふしぎ〜☆
「はなれていても,じしゃくは鉄を引きつけるのだろうか?」
今日は,それを確かめるための実験を行いました。 実験1では,つくえの上においたクリップ(鉄)に,じしゃくをゆっくり近づけていきました。グループの中には,定規を使って,どれくらい近づくとじしゃくに引きつけられるのかを調べている子どももいました。 ☆3年 〜版画が仕上がりました〜☆
冬休み前から取り組んでいた版画が,ついに完成しました。
3年生はシクラメンの花をモデルにし,一版多色刷りに挑戦しました。 シクラメンの花びらや葉っぱの一枚一枚に,丁寧に絵の具を付け,慎重に,そして顔は真剣に,がんばっていました。 一人2回,刷りました。写真は,2回目の様子です。1枚目の作品をみて,彫り方や絵の具の付け方を改善し,2枚目がより良い作品に仕上がるようにがんばっていました。 完成した作品は,2月16日と17日にある校内図工展に展示します。ぜひ子どもたちの作品を見に来てください。 ☆3年・理科 〜じしゃくの極〜☆
じしゃくには,S極とN極があるということを学習しました。
また,2つのじしゃくを近づける実験をした結果から,同じ極ではしりぞけ合い,違う極では引き合うということがわかりました。 |
|