京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up4
昨日:54
総数:679125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『社会で活きる力の育成』  目指す生徒像:『自ら考え、学びを活かす生徒』『自他への思いやりのある生徒』『視野を広げ、感性を磨く生徒』

本日のマラソン大会についてのお知らせ

画像1
12月21日月曜日
本日予定していましたマラソン大会は、雨天のため、明日に順延とします。
本日は、月曜日1限から4限の時間割で、昼食なしで下校です。

クリスマス会

1組では、クリスマス会を開き、音楽の授業などで練習してきたことを発表しました。
音楽科の先生と担任の先生の美しい合唱などもあり、たいへん盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

洛水イルミネーション

生徒会本部役員の生徒たちで、玄関前の木を飾ってくれました。個別懇談で来校して頂く際に、ご覧頂ければと思います。
画像1
画像2
画像3

お知らせ「マラソン大会について」

画像1
12月18日金曜日 
平素より,中学校の活動にご理解,ご協力をいただきまして,誠にありがとうございます。
12月21日月曜日に「校内マラソン大会」を予定しています。
8時20分登校です。
桂川左岸堤防のサイクリングロードを、学校付近〜納所・八幡方面〜洛水高校付近を10.5Km走ります。
スタート順は、
3年生女子 9:00  3年生男子 9:03
2年生女子 9:06  2年生男子 9:09
1年生女子 9:12  1年生男子 9:15
全学年歩行コース 9:00  です。
学校付近のスタート・ゴール地点以外でも、声援をして頂けたら励みになると思いますので、お時間が許しましたらよろしくお願いします。
*事故防止のため、前日・当日の健康観察をよろしくお願いします。

*雨天の場合は22日(火)に順延。その場合は月曜日の普通授業です。
天候の怪しい場合は、両方の用意をして登校してください。
PTAメール配信やホームページ掲載でも、お伝えします。

お知らせ 本日の配布プリント

画像1
12月18日金曜日、「1月行事予定」と「2月分学校給食申込」を本日配布しております。
 3年生は、3月の給食実施回数が少ないことから、2・3月分を一括して申込みになっていますので、ご注意ください。

学校だより35号掲載!

来週、12月21日(月)は、マラソン大会です!
本日より大変寒くなってきています。
体調をしっかり整えて準備をしておきましょう。

洛水中だより35号を掲載しています。ご覧ください。

写真は、2年生の掲示板に貼ってあるものです。
(相田みつをから引用)

画像1

人権学習 2

格技室での全体への説明の時には、昨日事前学習をした1年生も加わり、1・2年生で全体合唱をしてお迎えをした後、お話をうかがいました。
来ていただいた高校生は、大半が今年の4月から日本に来られたということなのですが、しっかりした日本語でリードして交流をすすめてくれました。
生徒たちにとって、視野を広げることができるすばらしい経験をさせて頂きました。ありがとうございました。
「请让我经验了能扩大视野极好」「谢谢」
画像1
画像2
画像3

人権学習

12月16日水曜日
2年生の人権学習で、民族や国籍の違いを越えて、お互いを認め合い、それぞれの生き方・考え方を大切にして、相互に理解することの必要性を知る学習をしました。
京都両洋高等学校J国際コースC(中国語系)の留学生10名に来校していただき、中国の国の紹介や学校・歴史・言葉について、集会の場での説明と更にコミュニケーションができるように各教室に戻って交流を行いました。

画像1
画像2
画像3

「税についての作文」表彰式

12月15日火曜日 伏見税務署にて 「税についての作文」表彰式が行われました。
本校では、3年生社会の公民分野で学んだ後、税についての作文を書いて応募しています。「私達と税金」という題名で作文を書いた生徒が、「伏見納税貯蓄組合連合会 奨励賞」を受賞し、その表彰を受けました。また、学校としても「全国納税貯蓄連合会会長 感謝状」をいただきました。
わたしたちが暮らす社会には、税金が使われているものがたくさんあります。税に関心を持ち、私たちの社会を考えていく機会となってくれればと思います。


画像1
画像2
画像3

PTAフェスティバル!

12月12日(土)、国立京都国際会館イベントホールに於きまして、第18回京都市PTAフェスティバルが行われました。
開会セレモニーの後、ステージでは園児・生徒・保護者の様々な発表が続きました。今年度も大盛況でした。

本校からもPTA広報委員会さんが作成した壁新聞が展示されました。残念ながら賞はいただくことはできませんでしたが、立派な壁新聞が出来上がりました。ご尽力いただきありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/15 3年公立高校前期選抜 事前指導
2/16 公立高校前期選抜学力検査1日目
2/17 公立高校前期選抜学力検査2日目
1・2年 テスト1週間前
2/18 1年ファイナンスパーク学習
生徒会
2/16 代表専門委員会(1・2年)
PTA
2/12 本部役員役職決定会議・選挙管理委員会

月行事予定

洛水中だより

学校評価

保健だより

その他

京都市立洛水中学校
〒612-8285
京都市伏見区横大路竜ケ池31
TEL:075-602-3261
FAX:075-602-3262
E-mail: rakusui-c@edu.city.kyoto.jp