京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up9
昨日:54
総数:679130
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『社会で活きる力の育成』  目指す生徒像:『自ら考え、学びを活かす生徒』『自他への思いやりのある生徒』『視野を広げ、感性を磨く生徒』

夏季大会に向けて 3

グランドの日差しの強さは、「夏」。いよいよ夏の大会本番!
画像1
画像2

夏季大会に向けて 2

蒸し暑いときは、汗が蒸発せず、体温がカラダにこもりやすくなります。水分補給と休憩をバランスよくとりながらの活動が必要になります。しっかりクールダウンしておかないと、家に帰ってからも熱がこもったまま、体温が高く、不調につながります。
試合の直前です。しっかりとしたコンディション作りをしていく必要があります。
画像1
画像2
画像3

夏季大会に向けて 1

7月10日金曜日 試合前日の部活動もあり、非常に蒸し暑い天候ではありますが、集中して頑張っている様子がうかがえました。
画像1
画像2
画像3

お知らせ

7月10日金曜日 
本日より個別懇談が始まりました。生徒・保護者・教師の3者で、1期を振り返り、反省点とこれからの課題や取り組みを話あっていきます。夏休み・2期に向けてしっかりと焦点を絞って取り組んでいってほしいと思います。
もし、お車でお越しの際は、本年度に限り、元学校農園だった土地をお借りすることができ、駐車して頂くことができます。校内を部活動でランニングもしておりますので、校内への乗り入れはご遠慮下さい。
画像1
画像2

夏季大会 激励会 2

陸 上 部  府大会 7月27日 西京極陸上競技場

野 球 部 7月11日 9:00から 横大路グランドにてVS七条中
サッカー部 7月11日10:20から 大原野中学校にて VS樫原中
ソフトテニス7月11日 9:00から 神川中学校にて  個人戦
      7月21日 9:00から 神川中学校にて  団体戦
                          VS京都聖母中
卓 球 部 7月20日 8:30から 梅津中学校にて  個人予選
      7月21日 9:00から 洛星中学校にて  個人決勝
      7月23日 9:00から 伏見港体育館にて VS栗陵中
女子バレーボール
      7月20日10:20から 洛水中学校にてVS洛北附属中
男子バレーボール
      7月21日12:00から 西京極中学校にて VS八条中
男子バスケットボール
      7月18日13:00から二条中にてVS太秦と大谷の勝者
バドミントン部      未定  

吹奏楽部 8月3日14:40から、コンサートホールにて
                    吹奏楽コンクール京都府予選
 
  
画像1
画像2
画像3

夏季大会 激励会

7月9日木曜日 体育館にて 「夏季大会 激励会」を行いました。
各部キャプテンから、決意と目標を発表し、部員もその場で立ち、決意を共にしていました。
代表者による選手宣誓と生徒会代表からと校長先生からの激励の言葉を受け、もうすぐ始まる夏季大会を迎えます。
3年生にとっては、3年間の集大成。悔いの残らないよう、万全の準備をして臨んでもらいたいと思います。
 頑張れ!
画像1
画像2
画像3

高校授業体験 2

本日の進路だより「しっかりやろうか」の見出しに「ここから始めよう!『ゴール(目標)を設定してこそ、踏み出す一歩(方向)が具体化する。 マラソンも人生も』」と書かれてありました。
 今日の高校授業体験で、一歩を踏み出すことができたでしょうか?
画像1
画像2
画像3

高校授業体験 1

7月8日水曜日 5・6限に、京都府立洛水高等学校の先生方に来ていただき、格技室で公立高校の入試形態や洛水高校の説明を全体で伺いました。後半は各クラスにわかれて、理科・数学・英語の高校で行われているような授業を体験させていただきました。
画像1
画像2

球技大会 1年生

7月8日水曜日 6時間目 1年生は、クラス対抗ドッチボール球技大会を行いました。
この夏休みで、カラダもグーンと成長していき、力や体格で男女差ができていくことでしょう。男女が一緒にドッチボールをするのも、安全面を考えると今後なかなかできないかなと思います。男女がクラスが一緒に楽しめる感覚を忘れず、次の取り組みや工夫へとつなげていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

京都国立近代美術館

7月7日火曜日 1年生は、京都国立近代美術館より2名の職員の方に来校していただき、美術館の歩みや取り組みなどを紹介して頂きました。
 夏休みに視野を広げていく1つにしていってもらいたいと思います。凜としたたたずまいの中で、本物の作品に触れることで、何かを気付かされることがあると思います。
 美術館以外にも、いろいろなところに出向いていき「本物」の触れることは、興味を増大させることにつながっていきます。
 自らのライフプランを築いていくキャリア形成に、きっといい刺激になると思います。
夏休みを前に、さまざまなイベント紹介プリントが配布されていますので、お目通し頂ければと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/15 3年公立高校前期選抜 事前指導
2/16 公立高校前期選抜学力検査1日目
2/17 公立高校前期選抜学力検査2日目
1・2年 テスト1週間前
2/18 1年ファイナンスパーク学習
生徒会
2/16 代表専門委員会(1・2年)
PTA
2/12 本部役員役職決定会議・選挙管理委員会

月行事予定

洛水中だより

学校評価

保健だより

その他

京都市立洛水中学校
〒612-8285
京都市伏見区横大路竜ケ池31
TEL:075-602-3261
FAX:075-602-3262
E-mail: rakusui-c@edu.city.kyoto.jp