京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up4
昨日:54
総数:679125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『社会で活きる力の育成』  目指す生徒像:『自ら考え、学びを活かす生徒』『自他への思いやりのある生徒』『視野を広げ、感性を磨く生徒』

国際理解のための多文化学習教室 1

1月21日木曜日 2年生では「国際理解のための多文化学習教室」を行いました。
京都の大学に、日本の文化や教育、生物資源経済学を学ぶため来られている大学院生4名をお招きし、それぞれに国について、お話を伺いました。
画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展

第38回 京都市小・中学校育成学級等大合同作品展「小さな巨匠展」が、京都市美術館で1月21日(木)〜24日(日)時間 9:00〜17:00(入場は16:30まで)まで、料金は無料で行われています。児童・生徒が制作した絵画・書道・工芸が展示されています。本校生徒の作品も展示されおり、今日の午前中公共交通機関を乗り継いで鑑賞に出かけました。

画像1
画像2
画像3

非行防止教室

1月20日6時間目に音楽室にて 1年生で、京都市教育委員会から講師の先生をお招きし非行防止教室を行いました。昨今、青少年による犯罪の報道を耳にしますが、報道されるような事件になる前に、日頃から考えて置かなければならないことをお話されました。
ポイントは「いじめ」と「ソーシャルメディア」についてでした。京都府警の方ということもあり、具体的な事例も紹介されながら子供たちにわかりやすくお話くださいました。
教室での感想で、生徒たちにとっては身近なソーシャルメディアについて、強く印象に残っていたようです。携帯電話・スマホやパソコンでLINEやメールを友達とやり取りしているが、そのやり取りは、トランシーバーのように1対1でやり取りをして、他の人にはわからないと思っていたようです。携帯電話会社が仲介をしていたり、他の人に情報が広がる恐れがあることなどを知ったようで、ビックリしていました。
 犯罪に巻き込まれないように、使い方を学び考え、自らを守っていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

モニクリ(モーニングクリーニング活動)

1月20日水曜日 朝から雪が舞う中、生徒会本部役員の生徒たちが、自分たちで今できることは何かを考え、「通学路をきれいにしながら、挨拶をしよう」と決めて、冬休み明けから活動を開始しています。今日も雪が降り厳しい冷え込みの中活動をしてくれていました。こんな活動が、生徒会本部役員を中心に広がっていってくれれば、他の活動を行っていく時にも生かされるに違いないと思います。
画像1
画像2
画像3

インフルエンザの兆し

画像1
1月18日 寒気の影響を受けて、気温の低い日が続きそうです。気温が低くなると体調を崩してインフルエンザになることも考えられます。
今日、保健室から保健だより「えがお」が配布されています。
万が一、発症した場合には「えがお」に記載しています内容にご注意をお願いします。
えがお 1月号

受験めし 第2弾! 「保健室より」

 頑張れ3年生!の意味を込めて、保健室から受験生に対する食についての大切さを保健室前に掲示しています。食育とともに生きていくうえで「食事」「睡眠」「生活リズム」のバランスが必要不可欠なことです。3年生だけでなく、1,2年生や保護者・地域の皆様も参考にして頂ければと思います。

 来週から、大寒波がやって来ます!最低気温マイナス1度、最高気温6度の日があるようです。健康管理に気を付けて、手洗い、うがい、換気、特にご家庭でのお風呂上りには、気を付けましょう!
 来週20日(水)より3年生最後の総括テスト1週間前になります。本当に最後のひと踏ん張りの時期ですので、保護者の皆様のご協力等よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

避難訓練

1月14日 全校で地震を想定した避難訓練を実施しました。
21年前1月17日に発生した阪神・淡路大震災、5年前に発生した東日本大震災では多くの方々が亡くなられ、行方不明になっておれます。
昨今、様々な場面で防災について考えさせられる時が増えてきていますが、身を守る行動を自らが判断し行動がとれることが大切です。「自らの命を守り抜く」「自分だけの命ではない」ことを考え、災害に備え、今できる最善のことを尽くしていってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

2年生 性教育学活

1月13日水曜日 2年生では各クラスで性教育学活を行いました。個人差はあるが、男女における性に対する考えには、差があることの理解 と お互いにとってよい人間関係とはどのようなものかを理解し、より良い人間関係を築いていくために必要なことは何かを学びました。
画像1
画像2
画像3

1年生 百人一首大会

1月13日水曜日 格技室にて
1年生 百人一首大会をクラス対抗戦で行いました。日本古来の遊びを体験することで、日本文化に対する理解が深まり、こども同士での新しい発見があればと思います。

画像1
画像2
画像3

PTAあいさつ運動と冬休み明け生活向上週間あいさつ

1月8日(金)日差しの暖かさを感じながらも、吐く息は白く、体が丸くなる中、PTAあいさつ運動と冬休み明け生活向上週間あいさつが行われました。寒さと眠さがあるのか、なかなか元気なあいさつが返ってきませんでしたが、インフルエンザが流行るシーズンです。体調管理をしっかりして元気に過ごせるようにしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/15 3年公立高校前期選抜 事前指導
2/16 公立高校前期選抜学力検査1日目
2/17 公立高校前期選抜学力検査2日目
1・2年 テスト1週間前
2/18 1年ファイナンスパーク学習
生徒会
2/16 代表専門委員会(1・2年)
PTA
2/12 本部役員役職決定会議・選挙管理委員会

月行事予定

洛水中だより

学校評価

保健だより

その他

京都市立洛水中学校
〒612-8285
京都市伏見区横大路竜ケ池31
TEL:075-602-3261
FAX:075-602-3262
E-mail: rakusui-c@edu.city.kyoto.jp